人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家に帰ると・・・・

昨日は一日実家に帰りました。夫婦とも実家は市内だし頻繁に行けるのですが、特に、今は私の実家のほうに行く用事が多くて、週に一度のハイペースです。
my バリスタのご両親は私のほうよりずっと年齢的に上なのにお元気なので、有り難いのですが、自分の実家のほうが心と身体と病みがちな人たちなので、ほとほと参り気味です。
妹も市内在住ですが、子供もいますし、私よりも若干距離があるし、何かと忙しいようだし、結局両親と一緒に暮らした年数では私のほうが長いので勝手が分かる部分も多く、長女だから?!私のほうが頼られてしまいます。
両親のバリバリ元気なうちに、お嫁に出ちゃえばよかったと、ふと思ったりもします。
そうしたらもっと自立してくれたかも、とか、子供たちが独立したあと、病んだとき、など、困難に直面したときに夫婦のあり方が問われるなあーと、両親を見ていて思います。
実家に帰ると、どうもそういう現実的なことを重く考えてしまうモードになり、沈み気味の二人の前で出来るだけ前向きにしゃべってくると、自分のエネルギーはかなり減退です。
でも、今は、自分の家に帰るとほーっと出来るので、パートナーの存在の大きさに感謝しています。私の実家のことも含めて、目一杯理解してくれて有り難う。
by noricolo | 2006-04-27 08:56 | 現実的なこと

ひとりごと


by noricolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31