人気ブログランキング | 話題のタグを見る

31週3日 おしどり教室

分娩予約をした人の父親対象教室、ただし夫婦で参加も可。

でしたが、皆夫婦参加してました〜

で、まずは、お産のビデオ上映。映像はかなり古そうな、麻木久仁子さんが司会、その他一般の妊婦さん参加、埼玉のとある産院での立ち会い出産の模様をモデルケースとして、でしたが。

分娩室内で、赤ちゃんの頭が見えますよ〜 って鏡で見せるシーンや、出てくる瞬間を真横からとか、胎盤が出てきたら先生が見せるとか、もう私は汗かいて、「うわっ だめっ」と思ったら眼鏡をずらして見えないように見てました。。。。。実際、他の病院のことだし参考までになんでしょうが、もちろん、感動もしたけど結構くらっときました。

横で主人も、眉間にしわを寄せていて、あとで聞いたら、感動よりも「うげーーーっ」って思ったとのこと。

立ち会い出産を希望される方〜って先生が参考までに聞いたときも手をあげず。。。
(あとで少々もめました)

私は当初、自分自身がどんな風になるかわからないので病院で壁の向こうにいてくれたらいいよと言っていたのだけど、その後いろんな情報を得る中で、「やっぱりいてほしい」と言ったら私の希望通りにしてくれると答えてくれたはずなのに〜

主人は当初希望しか覚えていなかったようです。

皆さんどうなんでしょうね。。。。

あ、あとは、先生から諸注意。(総合病院ではないので、ケースによっては事前に転院もあるとかそういうお話など)

最後は沐浴のさせ方、でした。ま、お母さんはまた産後個別指導があるからと、お父さんがよく見ておいてという感じでしたが。
by noricolo | 2006-07-16 22:50 | 妊婦生活

ひとりごと


by noricolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31