人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40週2日 まだまだお腹にいたいのね

昨日2時過ぎ、午前中からの張りがずーっと続いていて、左の脇腹あたりも痛く感じることもあり、あまり胎動も感じないため少々心配になり産院に電話。タクシーで出かけました。

到着してすぐ分娩監視装置で心拍や張りをチェック。割に定期的に収縮があるから張りがずっと続いてるように感じるのでしょうということ、心拍も異常なく、赤ちゃんは元気、子宮口はあまり変わらず2−3センチ。予定日前の緊張感や家事も大変になってきているだろうし、生まれたらそれこそ忙しいんだからあんまり焦らず、休養だと思って今晩は様子を見ましょうといわれ、なんとなくそーさせてもらおっかな、と。

昼ご飯を食べる気分でなく片付けものなどしてからでかけたのでお腹がすいてしまい自販機のプリンを食べる。やっぱり家に居ないと「ヒマ」。診てもらった安心感からか少し張りはおさまるが立つとぴきぴきって感じ。ベッドやソファでゆっくり体操をしたりして夕方まで過ごす。夕食が運ばれてきたときは、なんかそれ自体に「うれしーなー」って思った。作って出してもらうことに。もりもり完食。食事後ソファで眠ってしまう。面会時間終わる少し前に主人がぶどうとヨーグルトを持ってきてくれる。

11時、再度分娩監視装置。前より張りは少なくなってきた。

その後、夜中 3時前に1度起きるまで熟睡。そして5時半までまたも熟睡。

朝食後分娩監視装置と内診。ますます張りはなく穏やかになる。

9/20まではこのまま様子を見て、陣痛が起こらなければ薬を使うことも考えましょう、今日明日生まれるかもしれないしね。と言われ、退院。

なんとなく気分がすっきりして、自宅マンションまで歩いて帰りました。ゆっくり30分、川沿いを鼻歌まじりに散歩しつつ。久々にこんなに歩いた。帰宅して、洗濯とお風呂の掃除までしてシャワーを浴び、すっきり。

帰宅してから2度ほどおりものに血が混じる程度、胎動も元気です。

1度出たら戻れないもんね、もう少し仲良くしよう!
by noricolo | 2006-09-15 12:41 | 妊婦生活

ひとりごと


by noricolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31