人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤かぶ

でっかい赤かぶをいただいたので、昨夜主人に切り分けてもらったものを午前中に刻んだ。本当におっきかったので一苦労、一汗かいた。珍しく朝の授乳後に寝てくれた息子のお陰で、ぎりぎり目覚めたけど、なんとか第一段階塩漬けまでできた。これで一晩おいて、明日甘酢に漬ける。昆布と梅酒も今回は混ぜてみる。土曜日は妹と妹の子供たちと実家に行く予定なのでお裾分けできたらいいな、というか、夫婦二人では漬け物といえど食べきるのに大変なのだ。でもね、いつもお野菜を作ってくれる義父には感謝なのだ。白菜、ネギ、タマネギ、にら、小松菜、えんどう、大根、人参、つるむらさき、明日葉、モロヘイヤ、ヤーコン、、、ヤーコンのお茶を飲み、夏はシソジュース、すごいなあ〜 健康で畑仕事できるお義父さん、羨ましい。きっと天国で父も畑やってるかな。ちょっとだけだけど、きゅうりやオクラやなすやトマト、つくってくれてたもんね。なんだか思い出しちゃった。昨夏父が亡くなってから無気力で口数の少なくなった母にいつも妹とふたり何か差し入れをするのだけど、春がくるころには少しずつ前を向いて欲しいなあ。
by noricolo | 2007-02-15 13:19 | 現実的なこと

ひとりごと


by noricolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31