カテゴリ:育児日記(6ヶ月〜)( 26 )

満足感

b0085115_1018419.jpg
こうして布オムツを干している風景は本当に自己満足の世界(*^^*) まあ夕方から夜は紙なんだけど、それだと一日二枚だしね☆2人めちゃんが誕生したらまた落ち着くまでは紙生活かな 

息子chenの様子
はいはいが急いでると超高速化
絵本や雑誌を「めくる」ことがブーム
ソファや戸棚がちょうど伝い歩きしやすくてよく移動する
私がそばにいると私を1周する(これも伝い歩き?)
夜は変わらず寝相悪し
目を覚ましてなでなですればまた寝る
朝はほぼ一緒に起きて立っちしてオトナベッドの上をのぞく
後で起きる場合は自分で部屋から出てくる
静かにしてるなと思うとたたんだ洗濯物やチラシや本を
散らかしている
離乳食は変わらずに食欲旺盛 卵に初挑戦(ゆで卵、炒り卵)
いまのとこ大丈夫

そんな感じなのだ
[PR]

by noricolo | 2007-06-14 10:18 | 育児日記(6ヶ月〜)

9ヶ月を前にして

なかなか更新できないので記録だけ・・・・

☆9ヶ月を目前にして☆

・離乳食は先月末から徐々に3回に。便の様子を見ながら。ご飯は軟飯に。
 そうめんやうどんも。朝はみそ汁に納豆とか内容はごく素朴、たまにBF利用。
 夕方前のミルクはおやつとしてバナナ小さいの1本にミルク100cc。

・オムツは布を再開、紙との併用ですが。オムツ替えは難しいときも
 あるので布のトレパンに布オムツでトライすることに。まだこれからだけど。

・睡眠。すごい寝相でときおりふがふが言うけどここのとこ朝まで爆睡。
 一時期夜泣きか?というときもあったけど、隔日とか2−3日しか続かなかった。

・バンボチェアーはたまに利用するが体をひねり出てしまう。
 ベランダに出たがるので布団干しや洗濯干しが大変。

・後追い、ママいない→泣き泣き 状態は日常になっている。何かに夢中に
 なっているときに隙を見て家事をする。

・昼寝は午前午後少しずつでもできるとすっきりして機嫌がいい。

そんなとこである。
[PR]

by noricolo | 2007-06-07 13:05 | 育児日記(6ヶ月〜)

これです

b0085115_13474993.jpg

借り物の乳母車でーす(*^^*)  結構重いけどそれはしかたないね。

散歩中、保育園の親子遠足と遭遇。保育園の先生に「いい車に乗ってるねー」と言われた。近くのドラッグストアまで行き買い物したものは見ての通り下の荷台に置いたり袋ぶらさげて、そしてオムツは紐でくくりつけ帰ってきた。帽子を忘れていってしまった私。多少雲が出てて風が気持ちよく☆でも帽子は必需品だーー 紫外線目一杯浴びたよ。。。。。

こうして見てると1人しか乗れなさそう。でもね、旦那様の幼少の頃の写真を見ると、年子のおねえさまとふたり乗せられてるんだよね。ふたりとも立ってたり、身を乗り出して落ちそうに見える写真もある。大胆に乗ってるなーみたいな。
[PR]

by noricolo | 2007-05-22 13:47 | 育児日記(6ヶ月〜)

3種混合2回目

コメントのお返事できなくてごめんなさーい、陳謝。。。

☆3種混合2回目☆
ポリオは秋に延ばして3種3回目も予約してきた。でも、1歳になったらはしかを早めに接種しておきたいな。先生に聞いたけど、こちらの地方では特に流行はしていないそうだ。お母さんは?と聞かれたけど妊婦なんですと言ったら「あーじゃあ予防接種はできないねー」って。

☆離乳食☆
よく食べる。ごはんの量が増えたらうんちも1日2回しっかりする日も。出ないと気になるので下痢じゃないし、まいっか。お茶を急によく飲むようになった。

☆昼寝☆
できれば午前も午後も少し寝た方がぐずらない。

あとはいたって元気。引き声で「あーーー」って笑いながら絶叫。唸りながら遊びまくる。
[PR]

by noricolo | 2007-05-22 09:02 | 育児日記(6ヶ月〜)

成長☆

息子の急成長 この1wのうちに。

はいはいは超スピード 掃除機をかけるとついてくるついてくる。洗濯を干し始めると窓際に高速でやってくる。ベランダに出ようとするので危険。窓を閉めてベランダに出ると窓に立っちしておでこをごんごん、鼻や口もぶちゅーってしてる。

なんにでも掴まれるものあれば立っち。ラックチェアーやテーブルの椅子、リビングとキッチンの境の突っ張り棒は得意げに立つ。メロディージムにも片側からつかまり立ちするので時にはジムとともに倒れる。→自分の力で倒してるのにびっくりして泣く。

うんちを、立っちしたまますることも。そのままうまく処理できると拭くのが楽。オムツの中で落下してるので。でも座ったままのときは大変。

そして、昨日、主人の親戚から籐の乳母車を借りることに!!少ししか使っていなくてずーっとしまったままだから使う?って。車に乗せられなかったのでまだ主人の実家に置かせてもらっている。ちょっと憧れていたのでうれしい。日傘もついているし☆2人乗せることも可能だしね
[PR]

by noricolo | 2007-05-14 17:28 | 育児日記(6ヶ月〜)

立ってます〜

b0085115_1703199.jpg

(*^^*)昨日の息子。3分くらいこうして雄叫びをあげていたのだ。帰宅して暑かったのでオムツ替えてそのままの格好で失礼☆
[PR]

by noricolo | 2007-05-09 17:00 | 育児日記(6ヶ月〜)

突っ張り棒に

b0085115_1711356.jpg久々に更新です。皆さん、妊婦報告へのメッセージたくさんありがとうございました!まとめて御礼で申し訳ないけれど、とてもとても嬉しかった。じーんとしてしまったのだ。

さて、息子は今こんな風に、突っ張り棒にかみついているのだ。これはリビングからキッチンへの入り口。もうこれにつかまって二度も立っちしているのだ!!!このGWの間に前進ができるようになり、リビングのあちこちに移動できるようになった。はいはいの姿勢でも途中でお尻をぐーっと突き上げたりする。ほんとうにどんどん成長するね。びっくりしちゃう。どうしても手が離せない時にだけ助けてもらおうと歩行器を調達した。届くのは週末だけど楽しみ☆
[PR]

by noricolo | 2007-05-08 17:11 | 育児日記(6ヶ月〜)

久しぶりに

ずーっと書けずにいた。私が体調不良だったし。

まず、chen2号の様子。最近は・・・・・・

☆ここ数日、お座りの姿勢から前にのめリそのまま手を動かすのでバックしていく状態だったが、昨日から手足が連動し前にも進めるようになった。

☆夜泣きとまではいかないけど、目が覚めるうつぶせから座り込んでふがふが泣き出す。一度寝ついてもそれで多いと3回くらい目覚める。でも抱っこすると一瞬で寝る。しかし私は度々起きて寝不足気味。

☆夜も寝るが昼寝も午前午後出かけなければきちんと昼寝する。ここで私も寝てしまう。

☆お風呂の大泣きがまた始まる。成長してる時期にそうなるのか?

☆食事は2回食のままで少しずつ、量は調子に乗って増やしたら、うんちするときあまりに苦しそうだったので後戻りして少なめにする。それでもゆっくりよく食べる。

少しの風邪くらいで熱を出すこともなく、私にとっても有り難い限りです。
[PR]

by noricolo | 2007-04-30 08:56 | 育児日記(6ヶ月〜)

桜の下で

b0085115_13292316.jpg
お散歩の途中、最近よく立ち寄る公園で。
お花見は何回かすることができた。散歩の途中とか、親子3人でも近くの名所へ出かけたし。もう葉桜になっているかなと思ったけどここのはまだ満開って感じ。
b0085115_13292386.jpg
今日はお出かけ前にうつぶせ状態でご機嫌だったのでうんちのにおいを確認してしてないなーって抱き上げたら前がまるーく濡れている・・・おしっこ漏れ!!初めて。ちょうどしていたオムツカバーが前部分が浅いタイプだったんでそれでかなあ。

昨日は無事3種混合1回目終了。2回目も予約してきた。でも次はポリオ。
chen2号は周りにいるベビちゃんに興味深々って感じだった。
注射は、ぶすっ  ってさされる前に腕を押さえられると危険を察知して慌てはじめ、うぎゃーって言ったけど涙は出ず。あーよかった、無事すんだ。
おかげさまで風邪もちょっとだけ風邪ですんだよ。食欲旺盛だったしね。
離乳食は朝晩で定着しつつある。もっとくれーって要求するかのように騒ぎながら、食器やスプーンで遊びながら、口をもぐもぐ以外は騒いでいる。
[PR]

by noricolo | 2007-04-10 13:29 | 育児日記(6ヶ月〜)

結局診察に

昨日夕方小児科に行った。午前中大事をとってお出かけをしなかったにもかかわらずくしゃみも鼻水も咳込みも多くなってきたのだ。週末だし、と思い予約も取れたので5時前に出発。診察の準備と夕食の準備と診察順を電話で確認しつつばたばたと。

なぜか診察のときには鼻水も咳もとまっていたけど・・・・・

風邪シロップとついでに頭皮のカサカサをかきむしり引っ掻き傷が・・・と言ったら保湿剤もくれた。3種とポリオのスケジューリングを先生が親切に説明してくれてよかった。このままひどくならなければ月曜日の注射もオッケー。

4時のミルクもその後の離乳食も完食。おなかは大丈夫みたい。熱もなし。シロップもミルクで少し薄めてさじで飲んだ。離乳食はここのとこほうれんそう、にんじん、ポテト、かぼちゃ、しらすの繰り返し。冷凍してるのがあるので。あ、今日は高野豆腐にしてみようかな、まだたくさんあるし。

一昨日から布オムツ復活。

今日も薄曇り、今は午前のおねんね中。あ、スキンを変更した。
私って飽きっぽいなあ。
[PR]

by noricolo | 2007-04-07 10:54 | 育児日記(6ヶ月〜)