産まれました!

みなさまコメントありがとうございます!

無事12/13 出産、本日18日退院してまいりました!

b0085115_1663794.jpg


More 続きはこちら
[PR]

by noricolo | 2007-12-18 16:36 | 妊婦生活 第2子

39w4d まだでーす

推定2800gちょっと、内診では子宮口は柔らかくなっているものの開いてはいない。陣痛来たら早いでしょー と去年も同じように言われたけど、どうなることやら。。。

でも確実に下がってきている感じはあって、椅子に座るときも「ううっ」って。。。

とりあえず次回は14日診察、41wまでは待つようだ。特に何か異常があるわけではないのでそういう判断のよう。これもいろいろ聞くと病院や先生の判断によって、母体の状況によってもかなり違うようだね〜

ここんとこ明け方目覚めると「なにごともなかったなー」って思ってしまう。
[PR]

by noricolo | 2007-12-08 22:12 | 妊婦生活 第2子

38w4d 妊婦健診 あと何回受診するかしら〜

皆様アクセスしてくださって励ましありがとうございます☆

昨日は診察日だったんですがそれまでにはアクシデントも・・・・

と、いうか、自分で招いたんですけど、息子を抱っこしたまま側溝のコンクリートのふたのちょうどあいているところへ足を一歩踏み出してしまい前につんのめり、危うく息子は道路へ放り投げだされるところ(というか半分腕からはみ出し気味でアスファルトに多少ごっちんしたか)。そして運が悪ければ車にふたりとも(というか3人とも)はねられてたかも!!!すごく自分もびっくりしてしばらく足ががくがく。

自宅マンションのすぐ角でだったんだけど、もう夕方すっかり暗くて、たまたま下に降りて行ったのでエントランスで遊ばせてたら道路に行っちゃって車をよけて脇に立っていたところだったのだ。

転んですぐ体制を立て直ししゃがんだままでいたら、すーっとゆっくり走ってきた車中の人が「大丈夫?」と声をかけてくれた。でも暗いし抱っこしててコート来てるし、妊婦とまではわからなかっただろう。

幸い私が膝とすねに赤チン傷、痛みも後を引くことなく、お腹もどこも打たず、息子も何事もなく元気。
もう思い出すとぞっとしちゃう。。。。

あ、診察の結果は、特に異常なく「陣痛来たら早めにきてね」でした。いつくるか!
次回は12/7受診日(予定日3日前)だけど、その辺で出てきてほしいなー 週末かかるので主人の仕事の都合も考えると・・・・
[PR]

by noricolo | 2007-12-01 08:16 | 妊婦生活 第2子

37w3d  

金曜が祝日のためいつもより1日早い妊婦健康診断。
診療も通常診療時間内であったため病院も混んでいた、が、呼ばれるのはいつもどおりたいして待つことなく早く終わる。

推定2448g。順調、ひとつ検査でひっかかったけど、分娩時に私が抗生剤投与されるそうな。

出がけに、午前中2度目の息子の「まんま」(1度目はchenパパと一緒にバナナとパンと牛乳、ごはんを食べさせたいが平日はそこまでやってられないので)をやっておむつ替えてドタバタだったから血圧は落ち着いてから計測。

息子の手を握ってあやしながら先生と話していたため画像なんてじっくり見ていられなくて!!!

でもまあ、「あとは陣痛を待つばかりですねー 早めにきてくださいねー」といつもどおりあっさり。
私の体重はこの期に及んで プラス3.8キロ(結構厚着していてこれ)。お腹だけはすごいでかくなっているけどね。
乳も昨日は息子の頭に押されて出ちゃったり、もう体は準備万端なのかなー

あ、産後、ブログをお引っ越しの予定です。その際はいつも来てくださっている方にはご連絡しますのでよろしくお願いしまーす!
[PR]

by noricolo | 2007-11-23 05:37 | 妊婦生活 第2子

35w4d 妊婦健診

推定体重2207g。相変わらず私の体重は伸び悩みだけどお腹のベビは大きくなっている。先生からも、「お母さんが増えすぎてしまうよりずっといいですよ。異常もなく元気に動いてるし、ここまできたらもういつ産まれてもいいですから」って言われてしまった!!

胎動は去年の息子よりとても活発。今のところ女の子のようだけど、産まれるまで楽しみ☆診察の後、インフルエンザの予防接種をした。

次回は2w後、以降は1w毎になるのかな、多分。

そういえば、去年私が出産した個人病院は人気なのに医師不足で産科がなくなるらしい。びっくり。今いる市は病院も多いので楽観視してたけど、これから先はますます状況が悪くなるのかな。そういう面でも3人目はタイヘンかなー 
[PR]

by noricolo | 2007-11-10 22:37 | 妊婦生活 第2子

33w5d 妊婦健診

推定体重は2007g。2w前は1400弱だったのに、明らかに自分でもわかるけどぐっと大きくなったベビちゃん。胃のあたりとか脇腹とか右に左に動かれて痛い時もある。

その他特に異常なし、ありがたい。

インフルエンザは、先生からはすすめられた。出産直前にかかってしまっても大変だからということ。次の診察時にうってもらえるよう予約をしてくれた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
息子は義実家に預けて行ったのだけど、大泣きしてたそうな・・・・最近は自宅に来てもらってばーばに預けたりで随分慣れてたのに、場所が変わるとだめなのかな。。。。。
昨日は1日ゆるめのうんちマンだったんだけど、自宅に帰ってからまたしててオムツ替えの最中にとっとと歩き出し新しいのをつける前にまたもややられてしまった!!!廊下のカーペットの上に!!!!ちょうどchenパパが帰宅し手伝ってもらって片付けたけど、なんだかどっと疲れた。
預けたら行くのは楽だし買い物も楽にできるけど、迎えに行っても気を遣うし近くなのに道路も混んでいて夕飯の支度は焦るし、やっぱり自分で連れて行ったほうがましかなって思っちゃった。きっとchenも帰宅して気が緩んだんだろうな、かわいそうだったなー
[PR]

by noricolo | 2007-10-27 05:13 | 妊婦生活 第2子

後期母親教室  

昨日、息子を義母に自宅で預け行ってきた。
まあ、聞かなくてもいい内容もあったけど、病棟見学が最後だったので全部通して受けてきた。助産婦さんやママさんプレママさんの話も聞けたし気分転換になったかな。

個人病院とは違い、部屋も通常は4人部屋、でも個室も昨日はいっぱいだった。4000g超えの子が生まれた日だったらしい。分娩室もカーテンで仕切ってあるだけの2人対応できるタイプ。でもまあ仕方ないか。NICUもあり周産期センターもある病院、なにより家からも近い。

今って最後までいきまない方法もあるみたいだけど、今回聞いたのは普通に最後はいきむ方法だった。前回のような会陰切開をさけたいけど、こればっかりはその時になってみないとどうしようもないよねえ。筋肉の伸びは若さと個人差らしいから、ふー。

11月予定日の人が多かったなー。私は育児と重なって疲労がたまってるので早めに受けた。だんだん寒くなるしね。
[PR]

by noricolo | 2007-10-19 12:11 | 妊婦生活 第2子

31w4d 妊婦健診

遅ればせながら、皆様コメント残して下さりありがとうございます☆励みになります。お返事がままなりませんが遊びに行ったらコメント入れさせてもらいますね〜

第2子経過
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
推定体重は息子の時より少なめ、私の体重も相変わらず増えない。でも特にベビも順調、私も多少の蛋白は出るも血圧や血液検査など異常なし。水疱瘡の抗体も確認してもらったらあったので今後息子がなっても心配なし。

性別はいまだにたまたまらしきものは見えず、コーヒー豆ぽく見えるのでやはり女の子か?!でも胎動は息子の時よりめちゃ活発。

来週は母親教室、後期に入ってようやく行くことにした。病棟見学もしておきたいしね。

皆様のアドバイスどおり、息子のことは預かり保育やファミサポを利用してみることにする。登録などはこれからだけどね☆
[PR]

by noricolo | 2007-10-13 13:14 | 妊婦生活 第2子

29w4d 妊婦健康診断 

とうとう2wに一度の通院になった。

ベビは推定1200g。お腹の中は特に問題なし。
でも、初めて糖や蛋白が出てしまった!!食生活に問題あり。。。。だって、chenがよじ登ってくるので椅子に座って食べれる時はまれなのよね。タイミングも変な時間にやっと食べれるとか。授乳しながら食べてたり、おとなしく食べてた頃は一緒に食事してたのに。
先生からはまだこのくらいならそんなに気にしなくてもいいですよとは言われたけど。

育児も含め実家の用事などでストレスもたまって、体重はやせていてショック!3キロ増だったのに1キロほど減っていたのだ。手も荒れやすいし、栄養不足を痛感。
去年も親の通院などで食生活はまったく気を遣えなかったけど今年は輪をかけて育児が入って身一つでなくなったのですっかりやつれている私。

産前産後の身の置き場も悩みがあって(実母が体調不良で)、不安だし。高齢出産だから総合病院なんだけど子連れは無理だし、子連れ可の病院も今更ながら問い合わせたけど4月まで分娩予約はいっぱいとのこと。そこは、ハイリスクだからといって状況を診ないでお断りはしないと言ってくれたけど分娩予約がいっぱいではね。これじゃあ3人目の時はどうなることやらって思っちゃう。病院のことでも、身辺の環境も、良くなるより悪くなるって感じだもの。
でもね〜 なんとか乗切りたいよね〜 と軽く終わっておこう。
[PR]

by noricolo | 2007-09-29 10:44 | 妊婦生活 第2子

妊婦健康診断  23w4d

今回は主人同伴。息子の移動も含めいろいろ助かった〜 感謝☆

ベビは、よく動いていて(ほんとに日頃からよく動いているんだ!)先生もエコーの写真がとりづらいようだった。頭は5センチくらい、推定体重550g(1ヶ月で2倍になっていた)。その他特に異常なし、次回までは1ヶ月に1度でよかった。来月息子の誕生日前が診察日。

エコーの映像を主人も見ていたけど見なれないせいかよくわらないみたい。毎回写真見せてもよくわからんって言われるし。。。去年の個人病院ではビデオも撮ってくれてたけど、今回の市民病院はそういうのはなし。ま、自分もまいっかって感じだけど。

お股はしっかりみえたけど、おちんちんのようなものは見えず。去年何度も見てるんで私でも見えないのはよくわかる。まだまだわからないよね、特に見えないって場合は生まれるまでどきどきだね。

それにしても、私のお腹は最近特に大きくなっている。体重的には1.5キロ増程度なんだけどね。こう暑くちゃ、そして育児の合間に食べてる量では余分には太れないなあー
[PR]

by noricolo | 2007-08-18 10:19 | 妊婦生活 第2子