カテゴリ:育児日記(9ヶ月〜)( 8 )

バナナ自分で ぱくっ☆

b0085115_2242841.jpg
今日試しに持たせてみた。最初は不思議そうにぱくっと。それからもう一度、かじってた、歯の跡が残ってて。で、次からはぱくっ もぐもぐっ。このあと折れちゃったけどね。持ちづらくなってしまったので私がもってあげて、かぶりついてた。折れた分はいつもどおり皿にのせてスプーンで与えたけど、フォークのほうでつつこうとしていた。もちろん、まだ刺せないけど、私がフォークに手を出すと払いのけられた。自分でやりたいのかもねー 成長だねー
この頭、昨日バリカンで刈った頭、横やうしろは思いっきり虎刈り・・・・・ごめんよ そのうち慣れるから許してね〜
[PR]

by noricolo | 2007-07-15 22:42 | 育児日記(9ヶ月〜)

明日で10ヶ月

泣いた泣いた ゆうべは・・・・

いつものようにごろんごろん寝返りしながら哺乳瓶をぽいっと投げ、寝るかなーって思ったらまた起き上がり、またべとっと寝転ぶ、で、寝るかなー・・・・はたと、ぐずり泣きを始め、それから延々二時間弱、泣いた泣いた!!!! おろしても泣くし、泣きが興奮状態になっちゃったんで抱っこしてもだめだし、でもほかっておけないし、で。

ダーリン様にも抱っこしてもらったりして夕飯の片付けをして、11時前。再度寝たのは。ミルクも100cc追加し。こってんと。

なんでかなあ、最近歯が出てくるときは多少なるんだけど、それにしても昨日はすごかった。台風接近のせいかな。

でもね、2−3ヶ月のころの夜中の1時過ぎてやっと寝てくれた時を思えばよいほうなんだけど、最近寝るのは早くなって楽になったせいで私はへとへと。

今朝はおかげで3人揃って7時半まで寝てしまっていたのだ。

揃って起きたのでまたもや「騒がしいカプチーノで始まる朝」なのだ。バリスタ父さんの姿をキッチン入り口の突っ張り棒によっかかりながらじーっと見ている息子。マシンの音とか何やってるかすごく興味津々なのだ。

明日で10ヶ月!!!補助のある健康診断は1歳半までもうないので、まとかど保健室とか行こうとは思っているのだけどなかなか行けず。8月はないかもだから9月かなー、でも9月はもう1歳だし秋口は注射の予定もあるし、耳鼻科にも一回(耳掃除してもらいたいし)連れて行きたいし、あっという間だねー まったく。
[PR]

by noricolo | 2007-07-15 13:25 | 育児日記(9ヶ月〜)

ホットケーキ

今朝は朝ご飯がホットケーキになった。
ゆうべの残りのシチューがおかずだったから。

息子にも食べさせたかったので、卵、牛乳、きなこココア、バナナを入れて焼いた。少し前には一度卵なしでホットケーキミックスと牛乳ときなこココアでやってみたことはあったけど、卵と牛乳一緒に入れたものは初めて。

朝ご飯の時に少しだけ食べさせた。よく噛んでいたので、かみかみにはいいかも。残ったのはおやつのバナナがないときのために冷凍した。卵(全卵)入りは特にまだまだ用心して少しずつ与えている。牛乳は、朝時々私たちと一緒に早く起きるのでカプチーノの牛乳の泡泡をなめさせたりしている。あとはシチューのときに粉ミルクでなく牛乳にしたり。

しかし、平日の朝からホットケーキを焼こう!!なんて気力のある自分(簡単なことなんだけどなかなか今のあたしには・・・・・)に今日は感動した。ママは元気でなくちゃね!家族のために。と、毎晩寝かしつけながら今日一日健康で過ごせたことに感謝する毎日なのだ。
[PR]

by noricolo | 2007-07-11 22:06 | 育児日記(9ヶ月〜)

近況

少しだけご飯の量が増えたかな。まあだいたい子ども茶碗1杯弱だけどね。
コップ飲みはまだまだ、けほけほっとなるかブブブーって息を吹きかける。
はいはい つかまり立っち よく動く。ソファの上にも乗ってしまう。
伝い歩きもかなり速度があがって安定感も。
高速はいはいはびっくりするほど速い!!
カーテンにかくれていないいないばあみたいなことをする。
本をぱらぱらめくる。カバーをとる、破る。帯も破る。
相変わらず昼寝も午前午後ほどよく、夜も寝る。昼寝が少ないと夜なお長く寝る。
ハイテンションで叫ぶと大音量。

昨日は夕方夕食の支度中、あれ?静かだなって思ったら・・・・
オムツ替え時に使ってる霧吹きで遊んでるのはよくあるんだけど、なんとしめてあった口のところを外しカーペットの上に水の跡が、そしてその上に座って取れた霧吹きの上の部分で遊んでるし。。。。

下の歯はずいぶん顔を出し、上の左側も白くのぞいてきた。
オムツは とうとうLにサイズアップ。でもまだ粘ってテープタイプでやってる。
体重は、もう10キロあるのかも。9キロ弱の頃から計ってないのだ。

まだ熱も出さず、ありがたや〜なのだ。
[PR]

by noricolo | 2007-07-10 16:43 | 育児日記(9ヶ月〜)

オムツ

最近は紙ばっかりだけど、暑いときほど布の方がいいのかなあ?ネットで調べたらそう書いてある人も。。。。。どうなんだろうね。どっちみち自分に余裕ないとできないんだけどさ。トイレトレのときだけトレパンに布を挟んでるとかそういう話もあった。7ヶ月でトイレトレ成功とか!!うっそぉーーみたいな。

でもさ、べびちゃん2人状態だとおむつ替えばっかだよねえ。紙でも余裕ないかも。どっちかひとりなら出来るかな。うーん 思いやられるなあ。

今寝てる息子、私も寝たい、でも、お野菜を洗っている最中にお湯が沸いたのでホットタイムとブログタイムに。chenは夜泣きをそうするわけでもないけど全く起きないこともない。(暑いと寝苦しいから急にんっぎゃあーーって起き上がったりね)妊婦の私も暑いし寝不足。抱っこしてるとお互い暑い!!!暑い夏がくるんだよねー ひえーー

コメント、ありがとうございます。お返事できないときもありますが、遊びに行ってコメントさせてもらいまーす☆
[PR]

by noricolo | 2007-06-29 14:59 | 育児日記(9ヶ月〜)

ヘアカット

息子のこと。少し前に初めてはさみを入れた。これ、寝ている時にやってる。寝返る度にね、ちょきちょきって。今日は初めてすいてみた。量が多くて伸びが早いと坊主にしちゃうとこだけど、それほどでもないので適当なカットでなんとか格好がついている。いつまでママカットでやれるかなー☆ついでに自分の前髪も切ってすいた。産前に1回はパーマと2回はカットに行きたいなー。
[PR]

by noricolo | 2007-06-28 16:56 | 育児日記(9ヶ月〜)

3種混合3回目

昨日 chenの3種混合3回目終了。注射の前のお口の中見られるのが嫌でぐずりだしたがあとは私や看護士さんが押さえてあっというまに終了。

先生から、これで1歳になったら麻疹と風疹の混合、ポリオの2回目だねと説明があった。9月が誕生日だし、案内がきたら麻疹の方を優先し、秋の集団接種のポリオを11月までには終わらせよう。そしたら来年の春以降しか注射はないから産前産後なんとかなるかな。

最近は蒸し暑いし、梅雨でもあるし、私もお疲れモード、なので紙オムツになっている。暑いと頻繁に替えてあげるしかないのだろうがそんなにやってられないのである。。
さっきドラッグストアに行ったらアンパンマンオムツがついに入っていた!!買った方みえますか?

つわりのピークは脱したものの疲れや寝不足で頭痛が絶えない。旦那様がゴミ捨てやお風呂掃除までやってくれて大変有り難い。食後先にシャワーさせてもらい、風呂入れまでやってもらって私はミルクとバスタオル用意して待つ。それだとすっきりして寝かしつけられて後片付けがあとになっても気持ちが楽なのだ。申し訳ないなって思う毎日なのだ。
[PR]

by noricolo | 2007-06-27 13:39 | 育児日記(9ヶ月〜)

chenの近況 9ヶ月と1w

息子の近況報告。進歩したことは・・・・

いろんなところで立ちたがり、テーブルの上のものも視界に入ってる模様。食事は先に食べさせて椅子からおろすのだが座っている私たちにまとわりつくのでゆっくり食べれない。

ラックチェアーの上で立ち上がってしまうので危険!ベルトをしたらいいのだが面倒で今まではしていないのだ。

ぐずりだすとまとわりつきほかっておいても泣いたり興奮して立っちしようとして倒れたりでさらに泣いたりごっちんしたり。わずかな一人遊びのときに家事をするのがこまぎれでなかなか進まない。ふー である。

離乳食はさほど量は増えないけどある程度食べてるし、便のほうもまずまず。ミルクを徐々にフォローアップに移行中。問題ないかなーって感じ。
牛乳もオッケーのよう。卵はパンなどの加工品はよさそうだけど炒り卵とか白身が入ってるのは気をつけている。スイカをあげたら変な顔をした。でも口に入ったら必ず飲み込むので助かっている。夜もごろごろ移動しつつよく寝る。私が眠りが浅いので気がつけばバスタオルをかけるがすぐはずれているし。。。絵本を読んだりしたときの反応が変わってきたかなー 喜んでいるのがよくわかる。

この更新もずいぶん長い時間かけてここまで書いた。

遊びにきてくださってる皆様お返事できなくてすみません!でも皆さんのところへも暇をみつけて遊びにいってますー ☆
[PR]

by noricolo | 2007-06-24 11:26 | 育児日記(9ヶ月〜)