スポーツジム

b0085115_1658834.jpg
とうとうジムを買っちゃいました(*^^*) 高さはあまりないタイプ。

息子は組み立てるときからかなり興奮気味!!これで少しでも気が紛れるといいなあー

同時に突っ張り棒にしていたリビングとキッチンの境目もゲートをしっかりつけることにした。足を引っかけて前回りしそうになっちゃうのだ。今chenパパが取付け作業中。

ソファへのあがりおりも自由自在、おかげでソファの周囲は客座布団や枕やタオルでクッションしてある(カーペットなので少しは痛くないと思うのだが)。

ここ三四日、日増しに動きが活発になっている。。。。
[PR]

by noricolo | 2007-09-02 16:58 | 育児日記(10〜12ヶ月)

あっという間に・・・・

あっという間に8月も最終日。

ここ数日、いろいろあった。息子の成長も著しく、ほとんど夜泣きらしい夜泣きはなかったこれまでだった。

が、つい先日は、いったん寝てぎゃーと起きてから遊んでは泣くの繰り返し。ミルクも飲み干しお茶も飲み飽きてか放り出す始末。隣人にも怒鳴られ(窓が開いていたために・・・・でも哀しかった)いつもなら寝ているchenパパもつきあってくれて、最後は車でドライブでねんね、でした。ただ、自宅のドアを開けたらぱちっと目を開けたんでうへっと思ったけどしばし抱っこで寝ました。3時半。。。

翌日は朝まで爆睡してくれて助かったけど。2日おいて昨夜はときおり寝たまま、ぎゃー  お茶の入った哺乳瓶をくわえごろごろ、私が座ったまま抱っこが2回くらいあり40分くらいで寝てくれた。でも、昨日は鼻風邪が一気にきた私は(眠れていればいいのだけど目覚めるとしんどい)へろへろであった。

そんなこの数日、伝い歩きは距離が長くなりごはんもよく食べる。マグのお茶を飲みながらとか、朝早く起きたらおめざにちっちゃいパンとチーズとかにするんだけど、チーズをつまみながらパンをもぐもぐお茶をごっくんとバランスよく口に入れる。そんな朝は少し間をおいてまたごはんを食べさせるんだけど、それもしっかり食べる。

なにげなく「ばいばい」的に手も振れるようになった。

うーん めざましい成長。しかし、まだまだそばにいないとぐずるので何をするにつけても進まないしへとへとになるし、部屋が片付かないのはあきらめるしかない。片付ける先から散らかしてくれるのだ。
[PR]

by noricolo | 2007-08-31 11:19 | 育児日記(10〜12ヶ月)

息子の耳掃除

書き忘れてたこと。

お盆の間に予約しておいて息子を耳鼻科に連れて行った。
耳掃除をしてもらいたかったから。

耳あかは案の定いっぱい取れた。ピンセットでつるーっと、つながっていたけどびっくり。

「たまってるね〜 耳掃除できない?」

できないんだよねー 動き回るし ミルク飲んでる時間も短いし
触ると嫌がるし。

暑い時期のせいで汗をかくからか湿疹ができていると薬を処方してもらった。もし耳掃除ができないようだったら3ヶ月おきくらいに来て下さいだって。
別にお金はかからないし、行った方がしっかり取れるんだろうけど、自分たちの時代なんて行ってないよなー なんて思ってしまった。
[PR]

by noricolo | 2007-08-21 10:27 | 育児日記(10〜12ヶ月)

お散歩の前に

b0085115_17134874.jpg
猛暑の中は避けていますが、少し出かける前のchen☆

帽子はすぐ取ってポイポイしちゃってたけど、こうしてかぶせて「かっこいい!!」っておだてると少しの間はしていてくれるのだ。つい最近のことだけど。

このあと川に寄ったけどあまりの暑さでか水がからからで流れが悪く遊ぶのはやめて帰宅。風呂場で行水とした。しかし、風呂場のマット上でなにやらおとなしくかがんでいる・・・・ぎえーー
うんちしてた!! 

ふーーー ちょっと大変な行水であった。
[PR]

by noricolo | 2007-08-18 17:13 | 育児日記(10〜12ヶ月)

満11ヶ月

もう来月は1歳かー

最近の息子☆☆☆

・伝い歩きはさらに活発化、ソファの上にも乗っておりるのは頭から・・・・(枕や客座布団をおいている)
・食事は、朝私たちがカプチーノを飲むときから既に起きていると一緒に何か飲んでパンをつまんだりする。そのままごはん。先に飲むのはお茶か牛乳、今朝は初めて豆乳を飲んだ。
食事後のフォローアップミルクは2日前からなくした。そのかわり10時と3時におやつ代わりに100cc飲ませる。その他、寝る前にも100cc(これも徐々になくしたいなー)
・歯、上下3本、4本めがうっすら見える。
・ブームは川遊びのときに泳ぐこと(といっても、お父さんの腕に支えられているので嬉々として手足をばたつかせること)
・昼寝は午前午後1回ずつできるとごきげん。
・夜はだいたい8時半から9時就寝、朝は5時半から7時には起きてくる。
・夜泣きは時々。暑苦しくて目覚めてもむにゃむにゃとお茶を飲んでまた寝る。
・人見知りは過ぎたと思うけど、まだママなしのお預けは泣き泣き状態。
・夜のシャワーはお父さんが洗面所へいくと大急ぎでハイハイしてついていく。

そんなとこ。今日は1ヶ月ぶりの妊婦健康診断、主人が休みを取ってくれているので一緒に行ける。それはまたのちほどup。
[PR]

by noricolo | 2007-08-17 11:34 | 育児日記(10〜12ヶ月)

川遊び サンダルで☆

b0085115_17255874.jpgこの前の日曜、親子でサンダルをゲットして午後は川へ。立たせると歩き出そうとするし、はいはいもしようとする。石は最初かみかみしようとしたが注意したらもうしないかな。でもよく見ていないとね。
今日は私がばて気味だったし、暑いけど風がよく入ってきたので一日家で、二度風呂場で水遊び。夕方前のバナナとミルクのあとすやすや寝ていたのに、「わーらびーもち!」の声で大泣きで起きてしまった!!もうすごく怒れちゃう!!商売だからしかたないとはいえ、先日は不用品回収車がマンション下で停車し大音量。まいったまいった。そのときはたまたますぐに窓を閉めて爆睡だったからふがふが起きそうになる程度ですんだけど、下まで降りていって文句言いたかったくらいだった。閉め切っても相当大きかったんだよね。勝手ながら怒れてしまった。
[PR]

by noricolo | 2007-08-08 17:33 | 育児日記(10〜12ヶ月)

本日も川へ

今日は私と息子だけで川へ。台風が近づいてるし明日は外へ出れないかなあとか思って。堤防を降りると、風は強め。水に入ってみると今日はなんとなくお尻をつからせたら寒いかなと思い立っちで足だけで涼む。夏休みだからかな、他にも子供がいた。陸橋の下だから濡れないけど時折雨がざざざーっと!! 上に置き去りにしてきたベビーカーは濡れているー  でもすぐやむ雨。。。しばらしくして私のサンダルの紐が2本取れている!!水につかっていたからかな、古いし。そんな状態だったのでしばらくしてあがり、コンビニへ寄っておやつを買い帰宅。その間にも雨がぱらぱら。でも気持ちよい。

帰ってからシャワシャワだーってお風呂場で遊ばせた。浴槽にマットをしいて桶にお湯を入れておき遊ばせながらシャワー、私もついでにシャワー。そうだ、しばらくはこれでいこう!!夜は寝かしつけても思い出したように泣き起きる日もあるし、午後の昼寝の最中に急いで入ったりしていた。(でも入れる日のほうが少ない)一緒に入ってしまえばいいもんね☆
[PR]

by noricolo | 2007-08-02 17:23 | 育児日記(10〜12ヶ月)

川遊び☆初☆

b0085115_1665119.jpgえーっと、ただいま川遊びから帰宅。裏の河川敷なんだけど、私はほんとに?!ここで遊ぶの?!って思っていたんだけど行っちゃったよー。最初は周囲の様子にびっくりしていたけど、慣れてきたら水を触りはじめた。お父さんの手に乗せられて泳ぎの姿勢にしてあげたら手足をばちゃばちゃして顔はちゃんと上を向けてるし、すごーいと思ってしまった。b0085115_1665195.jpg
私も膝丈パンツを少しまくって石の上に座ったり、あとはカメラとビデオ撮り。ベビーカーを下まで降ろすのは1人だと今の抱っこマンchenを連れては無理だけど、上においたまま下まで降りてレジャーシートとタオルでもあれば水着に着替えさせて遊べるぞ!!すごく暑い日はコレに限るかもねー☆車に乗せなくてもよいので楽な遊びだ〜
[PR]

by noricolo | 2007-07-29 16:06 | 育児日記(10〜12ヶ月)

はじめの・・・・2歩☆

昨日のこと、寝室でねどこを準備しようと息子を連れていき、抱っこからおろした。そのまま立っていて、少し離れた私にむかって1歩、2歩、とうちゃーく!!って感じ。たった2歩だけど、歩いてるって感じで成長だね☆毎日ひとりたっちの時間が増えてきた、秒単位だけどね。最長15秒なり。
[PR]

by noricolo | 2007-07-26 10:34 | 育児日記(10〜12ヶ月)

胸囲と頭囲・・・・

前に体重と身長は記録したんだけど、他のママさんブログを見せてもらっていて気になっていた胸囲と頭囲。さっき計ってみた。

胸囲 50センチ

頭囲 47センチ

ここでおさらいで体重は9.6キロ、身長70センチ

皆さんと比較するとがっちりチビデブ?!頭でかい!
でした・・・・ でこちん周りが幅広なchen、私の小さい頃も(今も)そういう形なので私似でしょう。顔は、父親似なんだけどね、どこも私のかげはなく。
[PR]

by noricolo | 2007-07-24 08:17 | 育児日記(10〜12ヶ月)