カテゴリ:育児日記(1歳〜)( 8 )

久々に

子供たちが保育園に行き、私も仕事を始めた4月から、ずーっと放置していました・・・・

汗だくの夏を乗り切って、園もプールなど終わって持ち物も減って、そんなこんなで今日は上のおにいちゃんの誕生日☆

入園からこれまでの日々、書き出せばあれやこれやと、目まぐるしいのって。

園での生活には慣れたもの、兄の方はいまだにすっきりバイバイとは行かず(妹は乳児クラスなので親子で手を洗って入室し持ち物を所定の場所へおいたり色々用事があって私がさっさと立ち去れないもので、兄はずっとついてくるのです。先に教室へ入って遊び始めればいいのに・・・)
妹はハイタッチをしてばいばーいと友達や先生の方へとっとと行ってくれます、ま、1−2ヶ月はぐずぐずしてたり波があったけれどね)

さて、そろそろ注文した兄のケーキを取りに行こうかな。
兄4歳の誕生日を機に、少しずつ、また更新していきたいと思います!!
[PR]

by noricolo | 2010-09-16 14:02 | 育児日記(1歳〜)

1歳3ヶ月 

息子のことを書いておこう。

私の入院中は、主人の実家で1泊、私の妹宅で1泊(これはまったくひとりで)、妹の自宅以外夜は主人が一緒。退院した日の夜からは家族一緒。

それぞれの場所でいい子にしていてくれたようだけど、うちに帰ってからは毎日ではないけど夜中に暴れ泣き、昼間でもぐずりがひどかったりする。新しい家族が増えたことやいろいろと我慢しているのだろうかストレスか。でもそういうときは正気な感じではないので泣き顔を見ると切なくなる。

下の子のオムツ替えや、吐き戻しを拭いていたりすると、「よしよし」したり、お尻拭きを出してくれたり、私の真似をして顔を拭いていたりする。わかってるのだよねー。

とはいえ、授乳しててもおかまいなく手を引っ張りいろんなことを要求。おかげで下の子はすごい体勢でおっぱいを吸っている。そして私の膝にも乗りたがるので、押されながらおっぱいの娘。

あー 主人が息子と散歩してくれているのだけど、、娘がうんちをしたようだ。うんちが一緒だと、当然息子優先でトイレへ連れて行く。(したあとの処理だけど、私や主人が替えるときはトイレで拭いたり替えたりするのはわかってくれている)

続きはまた・・・・
[PR]

by noricolo | 2007-12-24 08:24 | 育児日記(1歳〜)

1歳3ヶ月を前に

息子の様子を書きとめておく。

ここ1w 寝るときに私にしがみついて来るようになった。もちろん遊びながらごろごろしながらなんだけど、最終的に脇の下のあたりにきて腕をからませながら寝るとか、夜中起きちゃってお茶飲んでまた寝るときも同じ。朝目覚めてもひっついているので一緒に起きちゃったり。
そしてこの二三日は1度寝付いてから再度起きたときの夜泣きぐずりがひどい。1hくらいはぐずって怒ってるような感じで抱っこ姿勢でくっついてくるのに手で私を叩いたりする。私もお腹が張るので座ってる姿勢はきつい。でも泣いている様子がかわいそう。もうすぐ1wは一緒にいることができないのだから。父親やばーばがいてくれるからと言い聞かせて入るものの、母子の日々のつながりとはまた違うよね。

そして今朝方は特に力みながら泣き怒り体も反らして足も突っ張り、体当たりもされて、私も泣いてしまった。ふたりで泣いて、とにかく泣きつかれるまで我慢だった。

朝は、なんとか起きたものの、私はひどく足がつり、心もブルーでchenパパの送り支度もできずじまいだった。ごめんなさい。寝てていいよと言われ、ベッドの部屋に行き出勤するドアの音を聞きながらもう一度寝た。目覚めたら今度は右足がひどくつり、悲しくなってしまった。

息子は9時過ぎまで寝ていた。遅すぎだけど、今日の場合はそのままにしておき、朝ご飯や洗濯や夕飯の支度をすすめた。

こんな1歳3ヶ月、まだまだ宇宙語だけど、言うことは伝わっていると感じる。行動では示してくれるのだ。おむつも自分でバケツに捨てに行く。ごはんもおしまいだとチェアのテーブルから大人のテーブルへ置き直したりする。決まってやってくれるのはとてもかわいい。
[PR]

by noricolo | 2007-12-03 15:10 | 育児日記(1歳〜)

へとへとだけど

息子はここのところ散歩に行くのも歩きたがる。ベビーカーはしかたなく乗る、のけぞっていやがる、ふてくされて乗ってるって感じ。

散歩に出る前靴下や靴を履くことも理解してるし。それでも先走って玄関を裸足でうろうろしてるけどね。ドアを開けると、すぐにマンション上の階への階段をのぼり始める、よつんばいでね。怖がってゆっくり乗り込んでいたエレベーターもここ2−3日ですっかりすたすた。マンションんのエントランスでひとしきり遊ぶしやっと出発しても路駐の車を触ってみたり進まない道中。

昼寝もあまりしなくなった。まだ日中1hから2h気持ちよく寝れるとぐずりが少ないんだけど、タイミングを逃すと、寝れないぐずりと腹が減ったぐずりで大変。

もう夕方になると私はへとへと。

そんな毎日でも、息子のために外へ出たいと思うし、chenパパ帰宅後息子と遊ぶふたりの笑顔にすごーく癒される。ほんとうに不思議なくらい、ほっとする。家族っていいなーって思っちゃう。今日追いかけっこして遊ぶ主人と息子の様子をみていてつくづく思ったよー。
[PR]

by noricolo | 2007-10-31 04:42 | 育児日記(1歳〜)

予防接種

昨日おたふく風邪の予防接種をすませた。

chenパパとも相談して、1歳前後は効果もあまりないということでインフルは見送り(保育園も行ってないしね、私の方が受けるかも産後また今年のようにかかるとしんどいので)。親の判断も賛否両論でどうしよっかなーって迷ったんだけどね。一度かかったり、家族で流行しちゃったみたいな人は全員受ける傾向にあるようだけどね。

あと、4w経って行けたらこの秋の集団最終になるけど3回くらいチャンスがあるのでポリオをすませれば安心かな。当面、水疱瘡はかかってしまうのを待つことにする。

夜泣きは一段落したものの、お風呂泣き泣きが再発、わからんねー 周期があるのかしら。

今日は朝まだ間に合いそうなので残っている可燃ゴミを出しにマンションの外に出た際ついでに歩いてお散歩した。そしたらどんどん歩いて行っちゃって近くの橋を渡り公園でひとしきり遊んで汚れて帰宅し(雨上がりだったしぃ)爆睡している今。服は汚れたけど楽しそうだったし滑り台のあがりおりもマスターしたし収穫だったわ☆
[PR]

by noricolo | 2007-10-26 12:03 | 育児日記(1歳〜)

夜泣き またもや・・・

今回初の三晩連続夜泣きくんの息子。いったん寝ついてから急にぎゃーっっとなってから激しい激しい。2wおきくらいに2−3回はあったんだけどだいたい一晩で終わっていたのに。

chenパパが夜のドライブに連れて行き車内で寝たら一度はまた寝る。でも30分から1時間でまたぎゃー、でももう私だけで抱っこしたり拒否されたらそのまま転がしたり、疲れ切って寝るまで辛抱する。お茶も拒否だからあえてミルクも飲ませない。そうしたら朝まではなんとか寝る。

昨夜はずいぶん遊ばせてお風呂を遅くする作戦にしたが風呂後寝かしつける時にすでに興奮泣きになっちゃっていて失敗。。。。またもドライブねんねとなった。昼間少し義母に見てもらった分私も夕食後の遊びにつきあう気力があったけど、いつもだったら疲れて楽しくは遊んであげられないかなあ。どこかで息を抜くことは大事だなと思った。

日曜はchenパパ、大事な試験がある。なのにこんな毎晩でかわいそう。申し訳ないけど、息子にも罪はないしねえ。泣いてるのも大変だもんね。成長してるんだよね。奥歯が生えてくるのかもしれない。前上下8本そろってからしばらく生えてきてないからそろそろかもしれない。

そして、出かけるとき私がくつしたを出すと足を出してくれたり、私の足に靴下をあててくれたり。室内ジムのサッカーでシュートすると拾ってきて足下においてくれたりする。ないないやポイしてきてとか、やってほしいことを要求する。そんな感じだ。
[PR]

by noricolo | 2007-10-19 12:20 | 育児日記(1歳〜)

親子で風邪

先週末から息子が風邪を引き同時に私も。息子だけ小児科へ行き私は漢方など服用してみたが日に日に悪化。主人にまでうつってしまう始末。昨日妊婦健康診断だったため薬を処方してもらった。つらーい(泣)

chen の近況
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1歳を過ぎて、昨日計量、体重10.6キロ。重いのでできるだけ歩かせている。
ほいほい歩き回り遊ぶようになった。もちろん安定しているわけではないが日増しに行動的になってゆく。

食事は手づかみ食べ、でもうまくたくさんは食べれないので手づかみできるものを何かおいて合間に口にごはんを運んであげる。ときおりスプーンも引き寄せて、スプーンにのったごはんやフォークで刺したおかずをうまく口に持っていける。

ないないして、ぽいして、ちょうだい、とかこちらのいうことが理解できてきてる気がする。宇宙語もバリエーションが増えた。
[PR]

by noricolo | 2007-10-13 13:01 | 育児日記(1歳〜)

1歳になって

ずいぶん書けなかった・・・・・

1歳の誕生日は、家族でケーキを用意したのと、主人の両親がセットしてくれてお誕生会となった。日にち的に敬老も一緒になっちゃったけどね。

最近はスポーツジムにもよじ登るし、滑り台で滑ることも覚えた。ずずっずずっと滑り降りてくるんだけどね。
ご飯は遊び食べになっちゃうけど何か好きなものをつまませたりしてる間に口に運んだり、別におにぎりを目の前においてつまませたり(まだしっかりにぎってかじることは時々しかできないのだ)。量は遊ばなければもっと食べれそう。
お昼寝が一日一回になりつつある。長く遊んでから寝るっていうパターンなので午前中外に出て公園であんよして帰宅して爆睡で昼を超えたり。昼が遅めになっちゃうか、あまりに遅いとおやつをバナナとミルクにしたり。

言葉は 宇宙語だけどよく声に出している。バイバイは時々できる。調子良いととっとことっとこ歩いている。

コップ飲みはまだできない。あえて練習っぽいこともやめている。遊び食べの片付けで大変だもん。哺乳瓶は寝る時にお茶を飲みながらなんだけどその時にまだ使っている。いつやめれるかな。

予防接種はMRを済ませ、第2子出産前にインフルエンザとポリオ2度目を予定、そのあとはおたふくにしようかなと考えている。インフルエンザは1歳前後は効果があまりないとも聞くんだけど、私が今年かかっていて今も予防接種できないし、念のため受けておく。料金も安いから。

そんなとこ。
[PR]

by noricolo | 2007-09-29 10:34 | 育児日記(1歳〜)