カテゴリ:静かな生活( 55 )

本を読む

今年になって、少しずつではあるが本が読めるようになった。
春から夏にかけては、幸福の科学出版の「幸福実現党宣言」から「政治の理想について」「政治に勇気を」など、出版されるたびに一気読みした。

「学問のすすめ」は、坂の上の雲の影響で読んでみたくなった。
夫は、よく図書館で本を借りてたくさん読んでいる。
私もできればそうしたいけれど、返却までに読めないことのほうが多い現状である。
「正論」は夫が購入してきたのだけれど、興味深い内容がたくさん載っている。
「仏陀再誕」は、ひと呼吸おきたいときに読む。どれも、家事と育児の隙間に読む。

読書ができると、充実感があるなあ☆

b0085115_10372037.jpg

[PR]

by noricolo | 2009-12-16 10:44 | 静かな生活

イタリアン☆ランチ

b0085115_21173135.jpg

この3ヶ月、選挙の関係で熱い熱い日々、気分をリセットするために夫婦で久しぶりのイタリアン。夫バリスタ殿は「のどごしで味わった」と言っていたけれど、パスタもパニーニもおいしかった☆ピザはないメニューにしたのだけど、大満足。ごちそうさまでした☆☆☆☆☆
b0085115_21174845.jpg

[PR]

by noricolo | 2009-09-08 21:21 | 静かな生活

読書

今夜は子供のリズムがうまくいかず、昼寝なしで夕方まで過ごした兄は5時半過ぎてからぐずってねんね、しばらくして再度起きたが大泣きのまま結局また寝るのだが、ごきげんだった妹のほうまで最後は大泣き(兄が私から離れないので無理矢理引き離しお父さんにお着替えしてもらったのだ、ここで泣きがひどくなり)での寝かしつけとなり、またもやため息。。。。

さて、本題。静かな生活にはまだ及ばないけれど、子供がほんのちょっとテレビに夢中になったりおやつタイムにじっとしてるとき、少しだけど雑誌や本を読んでいる。だけどつかの間だからぱらぱらと、読めるところをって感じ。

今日は夫から薦められた本「話を聞かない男、地図が読めない女」をパラ読みした。前からこの本の存在は知っていたし、結婚して本棚にあるのも知っていたけれど。

なるほどね、ほんと、男女が一つ屋根の下に暮らすことは奇跡的なことかも、とあらためて思う内容。実験的なこととか、ほんとに?っていうことも書いてあるけど、まあ、そうなんだろうなって思う。

夫婦でも、子供がいてもいなくても、きっと人間同士が関係を持つときは「なんで?」ということはたくさんあるんだろう。だけど、結婚という今考えると面倒なことがいっぱいの儀式をして一緒に暮らすことになったのはかなりのご縁なのだと思う。

私たちは「あ うん」の呼吸というほど年をとっていないし、二人の時間と子供も含めて会話がたえない家庭をつくれたらいいなあ。

あ でも 話がしたいのは「女」なんだって!!!うーん じゃあ 「いつも笑顔でいられる家庭」としよう。
[PR]

by noricolo | 2009-02-17 22:06 | 静かな生活

ありがとう

b0085115_22211925.jpg
ダーリンより心がホットになるチョコレート☆☆☆ありがとう☆☆☆ 明日のカプチーノと一緒に食べようね!

ちなみに 私からのバレンタインは、ちょっと前に買い物に行けたときに買った赤ワインと 当日はぱぱっと作れるチョコレートケーキ。こういうタイプってちょっと蒸しパンチックになっちゃうんだよね・・・ちゃんと卵白を泡立ててとか凝ったシフォンやスフレなんかを作ってふたりでゆーっくり味わえる時間があったらなー なんて時間のせいにしてはいけないのだけど 来年は頑張るね!
[PR]

by noricolo | 2009-02-16 22:30 | 静かな生活

復活!

b0085115_2130283.jpg
バリスタ殿の手により復活!!カップチーノ☆☆☆スチームの出るとこの調子が悪かったのだ。久々に味わえたのだ。半分以上 息子chen兄が満足そうに飲んでしまったけれど・・・
[PR]

by noricolo | 2009-02-07 21:31 | 静かな生活

エスプレッソメーカーが・・・

主人バリスタご愛用のエスプレッソメーカーが調子悪し。ここのとこずーっとカプチーノが飲めない日々・・・めっちゃ悲しいのだ・・・

なので

飲めるようになるまでタイトルを変更します、エスプレッソなら大丈夫なんだけどね、ミルクが泡立てられないのだ・・・
[PR]

by noricolo | 2009-01-30 21:56 | 静かな生活

ゲーム☆

b0085115_1730060.jpg
これ、主人のエアロビクスの親戚みたいなゲーム間隔の室内スポーツ。ボウリングのボウル。買ってもらっちゃった!実際はボウリング、下手なんだけどさ。

子供たちは小さすぎて自分ではできないけど、暇つぶしにはなるかな。

今日は姪っ子甥っ子がきてハマっていたよ。

子供を寝かしつけて、いろいろ片付けをして眠る前に夫婦でやったりしているのだ。隣の和室でふすま1枚隔てて寝ているんだけどね、子供たち。

消費カロリーも出るし、いろんなパターンのボウリングゲームがあってなかなかおもしろいよ!

と、たまには子育て以外の内容を。
[PR]

by noricolo | 2008-12-22 17:35 | 静かな生活

育児とは関係なく

娘の寝付きが悪くて寝かしつけて起きたら22時半過ぎていた。。。。一緒に寝かしつけてくれてた主人のバリスタ殿もそのまま寝てしまっていて起きてこない。いつもなら2−3度起きる娘もなぜか起きない。

で 後片付けをしながら ユーチューブを見てた。

内容は、来生たかおさんの最近のと昔の。
それからチャゲアス。

たかおさんのは、今セルジオ越後さんみたいだよってネットの掲示板で読んで興味本位、チャゲアスは好きだった歌を聴きたくて。

うーん 懐かしい曲もこれで探せば聴けるねー

久しぶりにしみじみしてしまった。

さっ 寝ヨッと。
[PR]

by noricolo | 2008-09-04 23:59 | 静かな生活

自分のこと 夫婦のこと

自分のことというと、育児に追われていることで「かまえなくなって」鏡をみるとふっとため息が出る。

夫婦のことというと、お互い育児に追われて(ひとりでせざるをえないママさんに比べたらとっても助けてもらっているから)いるし、夫がパソコンしていたりテレビの部屋にいると話しかけちゃ悪いかなって思って会話も少なくなる。帰宅しても子供が起きていれば騒がしくゆっくりできない家だからわずかな時間でもと私も気を遣う。

仕事で疲れていることもあるし、私は「今日子供がどうだった」ってよく話していた方だしメールもしたりするけど、ふと、夫にとってはそんなささいなことはどうでもいいのかなって気がしたら何も話せなくなってしまった。

ちょっとしたことで顔色を伺ったりしてしまうし。。。

今はなにごとも思うようには運ばない毎日だから、子供のいたずらやぐずりはずいぶんあきらめがついてきたけど。

なんかへこんでいるのである。
今日は特に雨だし、やっと上の子がひとまず寝て、下の子も風邪で調子が悪いしね。ご飯の支度といっても、食材が少ないからまったく限られてるし。なんだかね、食べる方もつまらないよね。あるものでなんとかっていうほどないし。
きっと自分の食に対するストレスかな、母乳のせいかすっごくおなかがすいて、満腹感がよっぽど食べないとえられないもんね。ご飯中心にしてるけど、野菜やお肉類は不足してる気がする。魚もたまにしか食べてないし。なにしろゆっくり食べていられないし。ああ今は卵かけごはんが3杯くらい食べたい!!
[PR]

by noricolo | 2008-04-10 11:17 | 静かな生活

ハッピーバレンタイン

b0085115_0424578.jpg

仕事から帰った主人のバリスタ殿からの思わぬ贈り物☆ありがとう!!

ちなみに私はちび達が寝た30分ほどの合間に作ったフォンダンショコラを食べてもらった。育児に追われる毎日、作れるかどうかもその日になってみないとって感じだったけど。なんとか作ることができ、とりあえずふたりで食べて、バリスタ殿はエスプレッソをいれてくれた。

娘mariiaとふたりで主人と息子のやめにケーキを作ったりできたらいいなーって思ったりしたハッピーバレンタインデーであった。
[PR]

by noricolo | 2008-02-15 00:53 | 静かな生活