カテゴリ:妊婦生活( 48 )

授乳開始

今日早朝から授乳開始した。もう少し薬は飲んでいた方がいいのかもしれないが熱が下がったので。授乳し始めたらすーっと、痛いほどの胸の張りは引き、吸う方も吸われる方も必要なんだなー親子で。と、実感。お乳が出てくれること、じょうずに吸ってくれること、ミルクも代わりにごくごく飲んでくれること、有り難いことだ!!と思ってしまう。少なくともあと3ヶ月はミルクかおっぱいが息子のごはんなのだしね。
[PR]

by noricolo | 2006-11-15 13:19 | 妊婦生活

40週2日 まだまだお腹にいたいのね

昨日2時過ぎ、午前中からの張りがずーっと続いていて、左の脇腹あたりも痛く感じることもあり、あまり胎動も感じないため少々心配になり産院に電話。タクシーで出かけました。

到着してすぐ分娩監視装置で心拍や張りをチェック。割に定期的に収縮があるから張りがずっと続いてるように感じるのでしょうということ、心拍も異常なく、赤ちゃんは元気、子宮口はあまり変わらず2−3センチ。予定日前の緊張感や家事も大変になってきているだろうし、生まれたらそれこそ忙しいんだからあんまり焦らず、休養だと思って今晩は様子を見ましょうといわれ、なんとなくそーさせてもらおっかな、と。

昼ご飯を食べる気分でなく片付けものなどしてからでかけたのでお腹がすいてしまい自販機のプリンを食べる。やっぱり家に居ないと「ヒマ」。診てもらった安心感からか少し張りはおさまるが立つとぴきぴきって感じ。ベッドやソファでゆっくり体操をしたりして夕方まで過ごす。夕食が運ばれてきたときは、なんかそれ自体に「うれしーなー」って思った。作って出してもらうことに。もりもり完食。食事後ソファで眠ってしまう。面会時間終わる少し前に主人がぶどうとヨーグルトを持ってきてくれる。

11時、再度分娩監視装置。前より張りは少なくなってきた。

その後、夜中 3時前に1度起きるまで熟睡。そして5時半までまたも熟睡。

朝食後分娩監視装置と内診。ますます張りはなく穏やかになる。

9/20まではこのまま様子を見て、陣痛が起こらなければ薬を使うことも考えましょう、今日明日生まれるかもしれないしね。と言われ、退院。

なんとなく気分がすっきりして、自宅マンションまで歩いて帰りました。ゆっくり30分、川沿いを鼻歌まじりに散歩しつつ。久々にこんなに歩いた。帰宅して、洗濯とお風呂の掃除までしてシャワーを浴び、すっきり。

帰宅してから2度ほどおりものに血が混じる程度、胎動も元気です。

1度出たら戻れないもんね、もう少し仲良くしよう!
[PR]

by noricolo | 2006-09-15 12:41 | 妊婦生活

40週 1日 

昨夜の夕飯はレトルト中華丼。すごーく体がえらいわけではないんだけど、何を作ろうかって考えがまとまらないまま夕方になってしまったから。

帰宅した主人の顔を見てから気を取り直し、中華丼の用意をしながら、また次の食事に向けてどうにでもなるようにと薄味で手羽先と根菜の煮物にとりかかる。

お腹の張りは、ときおり長く続くけど、短い収縮という、これは!という痛みの連続ではない。結局今朝までも昨晩同様、だいたい就寝後2時半か3時半くらいまで感覚の長い張りと胎動を感じながらうつらうつらと過ごし、明け方眠る。

そのため、朝の支度時はぼーっとして過ごす。
片付けものをしたあとに横になり眠る。眠りながらよく動くベイビーちゃんと会話。
よかった、元気だ。夜中、たしかびくびくびくってけいれんのように動いた記憶があって、朝起きてからはあまり動きがなかったから心配だった。

実は一昨日から実家の母はお隣のおじいさんが亡くなられたので少々ばたばたしていて忙しい。昨日は予定日だったから気をもんで何回か電話をくれた。お腹のベイビーはそんなこともわかっているのかもしれない。きっと今は葬儀から帰ってる途中だろう。

眠って楽になったのに、起きたらお腹が重い、確実にどーんと重いのだ。眠る前にトイレ掃除はしたけど、今は家の中を歩き回るのもがに股で変な歩き方になるくらい重い。お昼ご飯、どうしようかな。。。。
[PR]

by noricolo | 2006-09-14 11:59 | 妊婦生活

40週 ジャスト 予定日

昨夜は、夕飯の片付け終わってもずーっとお腹は張りっぱなしでした。
ちょっと夕方から「いろいろやらなくちゃ!」って張り切りすぎたかも!
ものすごく痛いというわけでもなく。なので、少し横になり休んでからシャワーを浴びて。

ここで、少々のおしるしに気づく、2度目。

テレビを見ている間、いててて・・・っていう張りがくるけど10分以内とかではない。

夜中は夢を見たり寝苦しく目は覚めるも、ちゃんと起きて時間を確認しトイレに行ったのは2時半くらい。ここで3度目のおしるし。

張りの感覚と胎動を感じながらも、そのまま眠り朝を迎える。
夜中じゅう、雨の音を聴いていた気がします。今は霧雨のよう。

たまたま実家から持ってきたハーブの鉢から自然に生えてきたんだけど、今朝咲きました!!
b0085115_803325.jpg

[PR]

by noricolo | 2006-09-13 08:09 | 妊婦生活

39週6日 @20時40分

昼間より張り出している。   けれど、
私って痛みに鈍感なのかな、張りの間隔がよくわからない。ベイビーはもこっもこって動きつつそういうとき張ってるし、でも、張りだけでは、そう痛みはないし。おさまったーっていうより結構持続しててそれに慣れちゃってっていう繰り返し。

夕方はせっせと、今ある食材で残しておいてもいけないもの系を煮物にしたり漬け物にしたりした。

ちょっと今は後片付け前の休憩中。
[PR]

by noricolo | 2006-09-12 20:46 | 妊婦生活

39週6日 @15時

お昼寝をして起きたら、「おしるし」が!!
友人が立ち寄ってくれたのに、携帯の着信にも気づかずに熟睡爆睡してました。
紀子様ニュースを見ながら書いてます。
今日のCOOP宅配も届き、主人一人のとき用の食材もほぼ準備完了。
なんだかどきどきしてきたよ。
[PR]

by noricolo | 2006-09-12 15:37 | 妊婦生活

39週6日 

AM 0時57分 

暑苦しくて目が覚める。汗をかいてる。足先もしびれてる。
腰やおしりがずーんと生理痛って感じ。今までにないぞ、じーんとする。
客用座布団を背中と足と重ねて分娩台に乗ってる感じに体勢を整える。
それが一番楽。2時半くらいまではベイビーはよく動いて、
よしよしとお腹や恥骨辺をさすりながらやり過ごす。
隣の主人にも、痛みがひどくなったら起こすねと言っておく。

AM 3時半くらい

胎動が静かになり、張りが消えていく。
眠たかったから、ああ、寝れるかなって、そこから6時までようやく眠る。

夜中はそれこそ、ああ、明日の分別ゴミは出しにいけないかも、とか、
朝の診察は主人に連れて行ってもらわないと無理かも、とか、
いろいろ考えてた。

けど、朝起きたら、寝不足気味ってだけで、腰ずんずんもおさまっている。
いつもどおりお弁当を用意したりして主人を送り出す。
診察が早いから、車で分別ゴミも出してそのまま産院へ。

<分娩監視装置つけて40分>
ベイビーがよく動くのでその都度「いててて」と言いながらうつらうつら。
張りの回数は多くなった。

超音波、ベイビーの体重はそう変わらない。10g増くらい。
私の体重はプラス6.3kgで前々回に戻る。他も異常なし。
今回は蛋白もなし。むくみもなし。

<内診>
私が、兆候(前駆陣痛とか、おしるし、破水など)なんにもないですし、よく動いていて動き過ぎでしょうかっ・・・て言ってたので。

先生いわく、あなたが思うより進んでいるよ、子宮口は2−3センチ開いてるし柔らかいから陣痛始まったら早いかな。早めにきてね。とのこと。

動いてるのはいいことだよって。
だんだん動きが減る説は今また変わってきているそうです。
準備ができたら出てくるんだからって。

次回は、16日土曜日診察予定。
超音波の顔は、鼻と口がもごもごしてて可愛かった〜 
またもやしっかりと睾丸を確認。

この先1w過ぎてしまったらとか、そういうことはあえて聞くのはやめました。
先生もリラックスさせてくれているのだから、あまり不安感は持たないでおこう。
[PR]

by noricolo | 2006-09-12 12:11 | 妊婦生活

39週5日 @22時

いつもの夕飯より少し楽な感じで片付けも立ってしたし、なぜかそうしんどくない。
だけど、腰からしたがじわーんとしてきている。生理痛に近いかも。
痛いっていうよりしびれてきている感じ。

主人は整体に出かけたので、その間にシャワーを浴びる。
頻尿なので、シャワーの時にもそんな感じ、下がしびれているので
破水なのかどうかって区別、つきにくいなあって思う。

ちょっと昨日までと違う感じ。。。。
ベイビーはもこもこって動く程度。夕方は結構動いてたけどね。

途中がけの縫い物、書きたい手紙、やりかけのことがあるぞ・・・・
やってしまわなくっちゃ!!!

明日は予定日前日、9時から診察です。
[PR]

by noricolo | 2006-09-11 22:04 | 妊婦生活

39週5日

本当にここのとこ、夜、とてもベイビーは動くので、苦しいし張るし下を押されると恥骨のあたりがじわんじわんして、子宮口に響いている感じ。
陣痛の張りじゃないんだろうなあ・・・・って自分の感覚だけど。昨夜はもう私自身が眠くて、そのくらいにやっと活動はおさまりおとなしくなってくれて、朝方足がつるまで私は熟睡でした。
昨日なんて、午前中にも、午後にも、2度もソファで寝ちゃって、どっちもごーごーいびきですよ。短時間熟睡って感じ。
さて、掃除などもすんで、また一息ついた時間に、私自身の生まれた記録、母子手帳をあらためて見ていました。母からもらってから何度も見てるけどね。

*****昭和42年1月18日交付*****出産予定日6月9日

母22歳です。私は長女。
体重の増え方は今の私とほぼ同じくらい!
6月7日 子宮口1指開大 
6月13日  子宮口2指半開大
陣痛初来 6月16日15時  6月17日  午前1時破水 2時57分誕生
体重3550g  身長52㎝  頭囲35.5㎝

結局は 42wの6月17日 でしたね〜

早めに来ていた祖母は、2wいたけど生まれないからいったん家に戻ったりして母は少々大変だったみたい。
この頃って、陣痛誘発とか帝王切開とかどうだったんでしょうね、母はもうこまかいことは忘れているようです・・・・
私は 斜頚 といって、首が寝違えたようになってたようで、半年くらいマッサージに通ったとのことでした。母乳ばっかりで、ミルクを受け付けない子だったようです。飲ませても、ぴゅーっと吐き出しちゃってたそうです。お腹に余分にいたせいか、髪もふさふさでピチピチだったようです。

さて、私のお腹の君はどんな風に誕生するのかしらね!!
[PR]

by noricolo | 2006-09-11 13:46 | 妊婦生活

39週3日

まだまだ穏やかな週末です。

夜中目が覚めるのは暑いとき、多少寝苦しいとき、でも、明け方のほうが
多いかな。4時台からは30分おきくらいにうとうと寝る感じ。だから最近は
とても早く起きてしまいます。つわりの時期からしばらくは朝がめっぽう弱く
なってしまっていたのに。

今日は主人と一緒に朝一番で図書館に。
最初は雑誌を読んでいたけれど、思いのほか涼しくない館内で
階段をあがったりおりたり、なんだか疲れちゃって、暑いよーって。

帰宅して、一時間半ほどソファで眠りました。

で、お昼して、体操したり、テレビ見たり、本読んだり、相変わらずベイビーは
そこそこ動いている。

おりものは多いけれど、変化はなし。

陣痛の波がきている妊婦さんの様子をブログで読ませていただいて
さあもう夕方です。

主人が部屋でエアロビをしているので、それに合わせて私も動いてみたり。
これ終わったら筋トレにジムに行くというので、私は近くのコンビニまで散歩
しようかなと思います。
[PR]

by noricolo | 2006-09-09 17:58 | 妊婦生活