おっぱい 生後61日目  明日から3ヶ月目に突入

昨日は授乳再開し、よく吸ってくれたしよく出てたのに、夜になって出が悪かったようで息子は寝つかない。ミルクを足せばよかったのに、そのまままた吸わせて寝かしつけようとしたらすごい勢いで乳首を噛んだまま首を振られ、少々傷が・・・・ミルクを100ccあげたら一気。最初から夜多めに足してあげたらよかった。ごめんね。今朝、早朝も時間があいたわりには張りが少なく出も悪いようで、今日は吸わせてはミルクを足してという繰り返しです。負傷した乳もとても痛く、乳頭保護シートもやっぱりうまく吸えないようで無理。専用の薬で手当てしつつ過ごす。ため息・・・・授乳ストップしたこともお乳の生産に影響してるのかな。食事や水分補給は気をつけているのに。そして息子はここのとこ寝ている時間が多くて授乳頻度は先週に比べてかなり減った。うんちはマルツエキスのおかげで3日にいっぺんペース。機嫌は良いし体重も増えていると思う。私の手は日に日に悪化していくが!
[PR]

by noricolo | 2006-11-16 16:50 | 育児日記(0ヶ月〜)

健康管理

一昨日から私がダウンしてしまった。熱、頭痛、関節の痛み・・・疲れが出たのかと思う。39度まで熱があがったので、内科を受診。授乳中と医師に伝えて、とりあえずミルク対応可なので薬を飲んでいる間は授乳ストップ。帰宅後調べてみると抗生剤ならいいとか葛根湯ならいいとかいろいろ・・・とりあえず私は今朝まで薬を飲んだので明朝くらいのタイミングならおっぱい再開しようかな。昨日も今日も体調の悪さにくわえて授乳ストップによる張りと痛みとお乳を絞り出す(絞らなくても寝てても服がぬれちゃうんだけど)ほうが時間もかかりしんどい。多少の風邪は栄養ドリンクと休養で乗り切るという声もあり、その程度で止められるように日頃の健康管理に注意しなくてはとつくづく。主人が二晩続けてひとりで息子のお風呂と着替えやミルクもオムツもやってくれておまけに食事も・・・・昼間は義母がきてくれて見ててもらう間寝かせてもらい、本当に感謝感謝です。
[PR]

by noricolo | 2006-11-14 14:24 | 育児日記(0ヶ月〜)

生後55日

b0085115_1695620.jpg
昨日は妹の家に出かけた。出かける前から大泣きの日で、出るのに大変!!
到着すると、いつもと違う空気を感じるのか不思議な表情をしておとなしい。
甥っ子姪っ子に遊ばれて、妹、妹のお姑さんにも抱かれて、よかったねーー

おかげで今日はベビーカーで散歩したもののママはお疲れモードである。散歩のついでにドラッグストアで少し買い物。主目的は息子の便秘解消薬を買うため。

授乳とオムツ替えが入るだけなんだけど体が元のようでないため本当に何事も進まない。
それでも平日の昼間は、つい先日主人が結婚記念日に贈ってくれたCDを聴いて過ごす時間が癒しです。息子を抱っこしながら子守唄に歌まねをしてくれる。でも、なかなか難しい独特な歌い始め。真似できなくて笑っちゃうんだよね。

結婚式の二次会の三次会で歌ってくれたカラオケは感動ものだったなー あれ以来カラオケなんて行ってないけど、しばらく行けないね〜
[PR]

by noricolo | 2006-11-10 16:05 | 育児日記(0ヶ月〜)

生後51日 変化

ここ数日、哺乳瓶を嫌がる。乳首を替えてもだめになった。
起きてる時間も多くなった。ねんねとおもつとおっぱいの合間にごきげんな時間が時々ある。
小児科での浣腸後、2回は1日半おきにうんちが出たのに、それから5日また出ず、今日綿棒浣腸2回目で出た。母乳量が増えてるから、私の食生活の影響もありそうだ。気をつけてるつもりでも、満足に食事を摂れていないことも実感、なんとかしなければ。

おっぱいは出てると思う。でも。
特に夕方から夜にかけて、吸って気持ちよく眠ったかと思うとすぐ目覚め泣きぐずる。どうしてもこうしてもだめなものはだめで、しかたなく、家事をする間泣いててもらい、20分ほど経って抱き上げると、とろんとした目になり眠りに落ちた。早く寝なくちゃとも思うけど、自分の目は冴えてしまった。朝の支度や残りの片付けをしてパソコンに向かう。これも気分転換なのだ。

でも眠くなってきた。寝ます。
[PR]

by noricolo | 2006-11-07 01:38 | 育児日記(0ヶ月〜)

アルバムづくり

b0085115_20295119.jpg
主人のバリスタ殿がアルバムを買ってきてくれた。
パソコンにも保管してあるのだけど、やっぱりアルバムも作ることにした。
こういうのは、写真をためてしまうとなかなか整理できなくなりそうなので暇を見てはとりかかるつもりだけど、両手がなかなか空かないので難しい。
子供の成長は早い、だから、出来るだけ表情を残しておけたらいいなと思う。
[PR]

by noricolo | 2006-11-04 20:29 | 育児日記(0ヶ月〜)

帽子を買ってみた

b0085115_12431969.jpg
午前中、ひとりで買い物に出かけることが出来た。主人のchen1号は昼からの休日出勤だったのだ。
ベビー売り場で、帽子を買った。冬に向けて・・・
でも、大きいなー 
昨晩から、結構よく寝る。ここ二三日は、午後はおきおきモードで授乳頻度も高い。夕方からはぐずぐずモード。寝つくのは遅い時間、でもそこからは長いと4時間寝る。そして午前中もよく寝る感じです。
あ、起きそう。。。オムツ替えなくちゃかなあ。力んでるモードだけど、どうかなー
[PR]

by noricolo | 2006-11-03 12:43 | 育児日記(0ヶ月〜)

生後44日目 ベビーカー初!!

b0085115_9211971.jpg
妹から借りてるベビーカーに乗って初お散歩!!!近くのドラッグストアーとコンビニを回って帰ってきました。行く時は日差しが暑いと感じたけど、一回りして帰ってきたら涼しい感じ、時間ごとに気温がぐんと違う気がする。ベビーカーでは揺れてる間はおねむねむ、でも店内で止まっちゃったりするとぐずりだしたり。ちょっとお疲れモードの私はベビーカーを支えに散歩したって感じでした。ドラッグストアーでは今度ベビー相談会があるとのこと、身長体重測定もしてくれるらしいので、それを目当てに申し込んでおこうかな。
[PR]

by noricolo | 2006-10-31 09:21 | 育児日記(0ヶ月〜)

ひさしぶりの

先日、出産祝いと友人が訪ねてきてくれた。ひとりはうちの子よりも1年先輩になる子を連れて。子供がいると、ゆっくりは話せないのは妹と会う時も同じ。よく動きよくしゃべる小学一年ともうすぐ3歳は本当にうるさいのだ!!!
1年もたてば、chen2号も、そして私ももう少し母として、成長できるのかな。
ふたりとも、忙しいのに来てくれてありがとう!! 

離乳食セットとオムツとお菓子をいただいた。これまでもお祝いには、まだまだずーっと先に着れそうな服もたくさんいただいた。
早くおーきくなーれ!!
でもね、ひと月前の新生児くんがとても懐かしい。もう今は結構たくましいから。
[PR]

by noricolo | 2006-10-28 11:28 | 育児日記(0ヶ月〜)

出た!!! 

昨日、chen2号のうんちが出なくて10日目、ちょっと悩んだけど、口の聞けない本人もだし私自身が気になってブルーになっちゃったので小児科に行きました。朝から砂糖水とかも飲ませてみたんだけどね。麦茶はまずいようで「おえっ」て感じでした。
行く時もおとなしく、ついてからもおとなしくて顔色もよく、全然元気じゃーんって感じにみえるのが笑っちゃったけど。。。
結果、特にすごくお腹が硬いとかの異常もないので、浣腸しましょうってことになりました。
浣腸前に計った体重、5440グラム。出たうんちは確かに大量だったけど、重さで何グラムかは??? でるでるうんちにあたふたとオムツ替え、どんどん出るから3枚もオムツ使ってしまった。(次にオムツ替え待ってる人がいたのでいったんオムツをしたら、まだ出るぞーって!!)
ただ、見た目にも足の太ももとかも確実に出かくなっているので増々育っていますね。初めて行った小児科、ちょい緊張しました。
すっきりしたのか、本人は昨夜11時半から朝の7時まで爆睡し、おっぱい飲んでただいまもぐっすり寝ています。
[PR]

by noricolo | 2006-10-28 08:24 | 育児日記(0ヶ月〜)

うんちが出ない・・・

今日で5日間chen2号のうんちが出ません・・・・
さして苦しい風もないですが、おしっこばかりじゃんじゃん出て、生後25日を境に、2日半ごとに2回はどばーっと出て、それから出ない・・・

普通におっぱいも、ミルクもよく飲みます。育児には諸説あるけれど、消化吸収しやすくなってくると「かす」が少なくなってくるとか。

綿棒刺激やおなかマッサージもしてるんだけどなー みんなどうなんでしょうね。
いろいろと個人差もあるし、もう少し様子を見ようとは思っていますが、さてさて、やっと寝ついてくれた今から私も寝るぞー
[PR]

by noricolo | 2006-10-23 00:09 | 育児日記(0ヶ月〜)