カテゴリ:育児日記(3ヶ月〜)( 26 )

週末で満5ヶ月

b0085115_18592.jpg
もうすっかりうつぶせもこんなに楽になったよ (*^^*) あんよもつかめるしね☆
[PR]

by noricolo | 2007-02-15 18:05 | 育児日記(3ヶ月〜)

つかの間の

b0085115_8342879.jpg昨日のお昼、平井堅の「大きな古時計」を聴きながらとろんと寝てしまった息子。たった5曲の間だけ寝入ってくれて、その間に昼食と片付け!!急げ急げ!!ってカンジ。私の指を握って一緒に歌ってたらとろーんとした顔をしてきて(*^^*)こんなことは初めてだったのでほほえましく思えたのだ。
[PR]

by noricolo | 2007-02-14 08:34 | 育児日記(3ヶ月〜)

ちぎれてしまった・・・・☆

b0085115_831440.jpgもぉ〜・・・昨夜ふと気づくとメロディージムからちぎれていた。元々姪っ子甥っ子が使った後のものですでに2カ所はとれているものだったし、その部分は他のおもちゃをくっつけて使っていた。最近力が強くなってきていて、授乳の体勢を整える時に早くしろと言わんばかりにつねられたり髪を引っ張られたりするけど、ほんとに力がついてきたわ・・・・
[PR]

by noricolo | 2007-02-06 08:03 | 育児日記(3ヶ月〜)

抱っこ紐

b0085115_11321138.jpgこれ、口コミで評判がよかったので、お値段も安いからゲットしてみた!!フェリシモの抱っこ紐。「だ・くー」のとほとんど作りが一緒でファスナーかマジックテープか、生地の質感とお値段とどっちをとるかみたい。紐の部分が太いので肩の負担が少なくてマル。息子も居心地がいいみたい。紐を結ぶ部分が長いおんぶ紐は、今腱鞘炎が治らない私にはちょっと装着しづらくて・・・・たしかに、家事や掃除がしやすいのはおんぶなんだけどね。あ、あとたたんでコンパクトになるので持ち運びにすっごく便利。スリング使いが下手な私にはこっちのほうがよかったかな。
[PR]

by noricolo | 2007-02-05 11:32 | 育児日記(3ヶ月〜)

ごちそうさま!!

b0085115_1352428.jpg
おもゆを始めて7日目。今日のお昼の様子、10さじごっくんおいしそうにしてた。最近はおっぱいオンリーで白湯もやってないのでゆっくりおもゆ期間としよう、まだchenは4ヶ月半だしね。個人差もありそれぞれのご家庭でのやりかたも様々なよう、いろいろ参考にさせてもらってはいる。おもゆのための10倍粥は私のお腹に、おっぱいで味わうんだよーん。お風呂での大泣きは10日ほど続いたが昨夜は小休止、またさらなる成長の過程だったのだろうか。
[PR]

by noricolo | 2007-02-01 13:05 | 育児日記(3ヶ月〜)

祝☆100日!!お食い初め

昨夜は遅ればせながら我が家で100日のお祝いをした。主人の両親も招いて。近くの魚屋さんで頼んだ鯛は思ったより立派!あとはお豆やお刺身酢のもの梅干し筑前煮とお赤飯に茶碗蒸し。息子にはおもゆで。買い物や両親のお迎えなどは主人にお願いして、全部いちから手作りではないけどそれでも準備は必死。昨日は特に授乳時間があかなかったので!息子は比較的ご機嫌モードでよかった〜 写真は載せられるようなちょうどよいものがなく残念ですが。
[PR]

by noricolo | 2007-01-28 14:09 | 育児日記(3ヶ月〜)

BCG 

行ってきました!!なんか私の方が緊張しちゃった。駐車場が少ないらしいのでなるべく早くと頑張って出たら受付3番。うちからは近いので楽だけど、でも歩いては遠い、バスでは不便なのでやっぱ車。お熱を測り、診察室へ、それからいざ注射〜 息子は消毒する時点でなぜか泣いて 泣き止んでまた注射する寸前で泣いて でもちょこっとうんぎゃーって程度であとはきょろきょろしてた。車に乗り込んだらすぐ寝ちゃって、でも近いから降りるとすっかり目覚めておもちゃで絶叫、抱っこしたらうんちぶりぶり。よかったー 保健センターでうんちだとやだなーって思ってたから。相変わらず1日5−6回うんちまんなんだよねー 終わっても店も開いてない時間、待つのもなんだし、今日もあるものでなんとかの食事でやろう 寒々しいし 注射のあとはおうちでゆっくり過ごそうねー そうそう ベビーちゃん 今日見た子たちは女の子のが髪ふさふさしてたなー 息子は少し薄くなってきたところあり&ちりちりに毛玉ちゃんの後ろ姿だよ〜
[PR]

by noricolo | 2007-01-24 11:34 | 育児日記(3ヶ月〜)

ちょっとブルー

休みの日、主人のバリスタ殿はお友達のうちに映画のビデオを借りにいくと出かけた。すぐ戻ってくるはずだった。そこへメールが・・・・

「映画見てから帰っていい?」って。

そーなんだよね、うちではリビングしかテレビもない、少し前は泣き声、最近は息子が絶叫して騒ぐ声でゆっくりビデオも見られないもんね。それで怒ったりはしないし抱っこして見てたりするけど、そのうち息子は「立って抱っこしてくれー」と言いたげにぐずぐずする。画面に見入ってる主人の手はしっかり抱っこしているもののぐずり始めて姿勢を崩している息子。

その間私はたいていキッチンで片付けものをしてるのだけど、様子を見てだめだなーと思うと抱っこしにいく。という感じ。

すぐ帰ってくると思ったのに、今晩は休みだから早めに鍋をつついて、多分途中で息子はウンチマンになるけど、でもいつもの夜より時間はあるし!と思ってたのに、ビデオを見てから帰るって言われてなんとなーくさみしく取り残された感じになって息子をあやしながら相撲を見ていたのだった。

最近、なーんにもしたくなくなる気分に時々おそわれるのだ。
[PR]

by noricolo | 2007-01-22 16:50 | 育児日記(3ヶ月〜)

おんぶ紐

b0085115_145423100.jpg最近は、両手を使いたい時はおんぶ紐。それに、スリングでいい子にしててくれても、ちょっと時間かかると私の肩が痛くなっちゃうのだ。最初、どうやっておんぶしたらいいのかコツがわからず、使っていた妹に教えてもらった。ベビーを上に寝かせて足を入れて、ベビーの腕の下から伸びた紐をきゅっと持ってひょいと背中にのせる、バランスを取りながら紐を前に回して胸ばってん、輪っかに紐を通してしばる。何種類か回してもらったのだけど、結局これとスリングで併用。息子は、スリングでもおんぶでも気分がよくなければぐずぐずしちゃうし、どっちがお好み?って感じ。あ、これ、首が座るまでは抱っこ紐で使用、ちょっとそこまでの買い物にはよく使っていたのだ。
[PR]

by noricolo | 2007-01-22 14:54 | 育児日記(3ヶ月〜)

増える増える

b0085115_16135893.jpgベビー用品って、ほんと一時使って過ぎてゆくって感じだなー。ま、まだ使用中のものでリビングがどんどん狭くなる。このラックチェアーワイドっていうもの、妹から回してもらった。妹の子どもふたりの前に3人の子が使ったそうな。ハイローチェアーの一昔前って感じ、使い方は同じだもんね。食事時、ジムの下で寝ているとおもちゃを触って絶叫するからバウンサーに座らせると黙っちゃって私たちの食べる様子をじーっと下から見てるもんね。これで今日からは同じ高さで座れるね。(バウンサーやバンボ、ふつうに抱っこしてても「座ってる」姿勢だとすぐうんちになるので困ったもんだ)

離乳食調理グッズやお皿セットはすぐ使えるよう洗ったりした。今のところはシンプルにおもゆ→おかゆ10倍→7倍・・・・という具合に、それと親の食べる食材の味付け前に少しだけ分けて裏ごしたり、と考えている。離乳食についてはいろいろ調べたりしたけれど、まだまだ、早くても5ヶ月半からかなあ、息子の様子をみて。
[PR]

by noricolo | 2007-01-21 16:13 | 育児日記(3ヶ月〜)