人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1ヶ月健診

1ヶ月健診_b0085115_9261033.jpg
昨日は1ヶ月健診でした。妹が送迎してくれたので助かった!診察も思ったより短時間ですみ何事もなくほっと一安心。
体重は、出生時3300g、退院時3166g → 1ヶ月で 4890g 思うより増えている!!
身長は、出生時51㎝ → 57㎝ ほんとうかなーって思っちゃう!
胸囲は38㎝(5㎝増)、頭囲38.5㎝(3㎝増)本当に大きくなっていた。確かにここ数日私の疲労もあってか重さを感じて、腕が痛くて痛くてだったしね。お乳も足りていないのかと思いきや、そんなにミルクがんがんに飲ませてたわけでもないのに、育ってるね。

たまたま近くにいた同じ1ヶ月のベビーは女の子で元々小さいのかな?同じ場所に並べておいたときに一回りは確実に違った。着ているベビー服から手も足も出ていない。だからうちの息子がえらくでかくみえました。なんせ、暑かったから肌着のままで、手足もボーンと出てたしね。お孫さんについてみえたおばあちゃんからも、「何ヶ月なの?」なんて聞かれて、びっくりされちゃった。病院で飲んだビタミンのシロップも、ごくごくって飲んじゃって。別の子は哺乳瓶が苦手なのか、助産師さんが飲ませてたりしました。私の場合は飲めるか聞かれてないのに、「はい、飲ませてあげてね!」とベビーと哺乳瓶をぽんと渡されて。。。

私自身の診察も、子宮や卵巣の状態もオッケー、これでお風呂も入ってよし、まだ思い出したように多少の出血があるので、2週間経っても続くようなら再度受診してと言われました。なければそれ以降は夫婦生活もオッケーよってことでした。まあ、まだ筋肉痛的な痛みは残ってるけど、徐々に体力復活しなくてはいけません。なにしろ体重が妊娠前より2キロ弱減っていた。自分の体も、皮膚感とかね、確実に吸い取られた気がするしね。お乳もあげてるからね。

2日くらい前から私のお乳も落ち着いたのかな、固い張りではなく、乳がたまった張りって感じで、吸われるとつーんとした痛みで両乳から出るのがわかります。昼間は10分吸いぐたっと寝て、30分ほどで「足りねー!」って感じで起きてもう片方を10分と間隔をおいて吸い、両方分飲んだらまとまって寝てくれる感じです。まとまって寝てくれなくなったらぐずりか乳が足りないかですが、できるだけ夜寝てほしいし、夕方と、風呂上がりぐずって寝るとき、ちょうど私がシャワーするときにミルクを飲ませます。ここ数日は昼間は短時間睡眠、夜は4−5時間まとめて寝てくれるの大助かりです。明け方に起きて授乳、朝食時に寝ててくれると朝の支度はばっちりできるしね。
ミルクへ徐々に移行するつもりですが、お乳の状態を見ながら徐々にですね。

夕飯の支度や片付けとお風呂入れと寝かしつけは主人がかなりやってくれるので助かります。おまけに買い物も行ってくれるので感謝感謝です。

昨日、同じマンションの人とエントランスでの出来事、スリングにお子さんを入れていてのぞいたらもう結構大きい!3ヶ月だって。でも、子供も重そうだし、さらに2袋も重そうな買い物袋を下げてて、歩いて行ってきたって!そのお店、結構遠いのに・・・・ママは強くなるんだね〜 妹いわく、きっと2人目か3人目の子だよ、余裕そうだったもん  って。
by noricolo | 2006-10-19 09:26 | 育児日記(0ヶ月〜)

ひとりごと


by noricolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31