人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく

ようやく落ち着いてきた。
自分の体も息子chen2号も。おっぱいが飲めない金曜日の午後から日曜日までの3日間が過ぎると昼間のぐずり泣きも落ち着いてきた。自分の体のしんどいのもそうだけど、泣き叫ぶ息子の様子がかわいそうでかわいそうで「ごめんねごめんね」と抱っこしてあげるしかなかった。週末の家事育児炊事ほとんどを主人に助けられた。泣き泣きの息子相手にとても一生懸命にやってくれて頭が下がる思い・・・・。本当に感謝。

これを期におもゆでさじに慣れてきたこともあるのでつぶし粥を始めた。嫌々はしないけど、スプーンやカップに気がいってしまうみたいで目の前においちゃうともうだめ。かみかみし始めて取り上げると泣いちゃう。

そして、おっぱい、まだ少しは張るし絞れば出る、でもね、またあげることを躊躇してしまっている。ミルクもごくごく飲んで夜もわりあいよく寝てくれるペースになった息子。ここでまたおっぱいを与えてペースはどうなっちゃうのかな、とか、またそのうちにおっぱいとさよならする時期もくる、そのときはもっとすんなりかもしれないけど、こればっかりはわからない。

今回のことで、やっぱりミルクも少しは続けておけばよかったとすごく思った。
いろんな意見があるし、母親のおっぱいの出方と子供の飲み方といろんなパターンがある。でも私の都合で「だめだよー」「はい もういいよー」ってしちゃうことに罪悪感を感じちゃうんだよね。。。。

ちょうど薬が終わって明日朝で丸2日。母乳にこだわっていたわけでないけど、約3ヶ月はおっぱいオンリーだった。今回搾乳して思ったけど息子は長く吸って量を取っていたような気がする。めちゃめちゃたくさん一気には出ないお乳みたいだった。それでも頑張って吸ってくれてたんだって思うとありがとうねって抱きしめちゃったよ。

コメントいれてくださった皆様ありがとうございました!!途中からおひとりおひとりにお返事することができず、この場を借りて、御礼。
by noricolo | 2007-03-02 16:42 | 育児日記(6ヶ月〜)

ひとりごと


by noricolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31