人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しい!!

なかなか更新できないよー!!

忙しいのだ。新生児の時期をようやく過ぎたけどまだまだ24h体制。先日ようやく1ヶ月健診を母子共に終えた。

*1ヶ月健康診断*
娘mariiaちゃんは体重4460g 身長53.2㎝ 胸囲41㎝ 頭囲36.5㎝
息子の同時期と比べると胸囲のみ3㎝太いけどあとはchenのが大きいねー

ビタミンK欠乏症の検査も80%で問題なし、先天性代謝異常も問題なし。
ただ、総合病院の小児科での集団健診だったので並んで待ち時間もあって大変。近所の親切な方に付き添いをお願いしていて本当に助かった!(chenは私にべったりで、mariiaを主にその方に抱っこしてもらわないといけない状態)上の子を連れてきてるのは私くらいで、あと、双子ママがひとりで来ていた!すごーい。さすがに小振りな双子ちゃんはベビーカーの中で同じ方向を向いて同じ表情をしていたよ。

私の産科での受診は小児科の前に短時間で終了。特に異常なく、よかった!ただ、この2−3日前から親子で風邪でダウンしていたので(といっても私は気力でピークを乗り越えていたけど)風邪薬と頭痛薬を処方してもらった。授乳中だからね、産科でもらっておいた。

*息子chenの近況*
相変わらず、寝ぐずりはひどい。夜、風呂後の寝かしつけは私がするも、そのあとは主人に一緒に寝てもらい、隣室のリビングで私とmariiaは寝ている。一緒に寝ていられないのだ。なので、和室においてあるミニサイズのベビーベッドは物置と化している。いらなかったかなー 普通のときのchenは、とてもいい子で妹によしよししたり頬を寄せたり、オムツ替えまでお手伝いしてくれる(お尻拭きを出したり、オムツを持ってきたり捨てに行ってくれたり)。だから理解できないかもなんていう心配はなかった。同じ部屋に寝れるなら、まだベビーはベッドの方がいいんだけどね。

ということで、書いておきたいことはあるんだけど、もう時間切れだー!!
by noricolo | 2008-01-20 17:10 | 育児日記 年子の兄妹生活

ひとりごと


by noricolo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31